作業効率をよくするためのプチ改造
純正ステップはまるで滑り台
こんにちはヤマナカ(@miapom)です。
ロシア車UAZのリヤステップって手前側が低くなっていていませんか?ステップ表面も申し訳程度にデコボコがついているだけなので、雨の日は盛大にツルッツルです。
以前荷物を下ろす際に濡れたステップで足を滑らし痛い思いをしました。小さな改良で事故を防げるならばぜひとも手をいれておきたいですね。
関連記事
後ろのステップがメッチャ滑るんです。ココは氷上か!!「アミアミ加工」でもう安心☆
以前のモデルだとバンパーの左右がステップだったのだけれど、現行モデルは右側のみ。
最初の状態はこんな感じで、足を乗せる面にちょっとした凹凸がある程度です。ちょっとでも濡れるならビックリするくらいツルツルです。
網加工と角度加工によって今はもう安心して足を乗せることができますが、今回はさらにその角度をいじってみようと思います☆
ステップ角度の見直し
今現在のステップの角度です。ほんのちょっと左下がりになってます。網を乗せて滑り止め加工してあるので現状でも問題ありませんが、足を乗せると体重でさらに傾くのでそれを改善したい。
ボルトを挟み込むことで角度を調整しています。今回はこれの向きを変えるだけです。
キャップナットの方が高さがあるため、ステップがより上向きになる予定です。
こんな感じで付け替えてみました。使った工具は10mmのメガネレンチ2本だけ。
どれくらい開いたかを見るためにもう片方のボルトの方を見てみると・・・。
最初の状態より5mmくらい高くなることがわかります。
角度がわずかに上向きになったのがわかります☆
これで実際に体重をかけてみるとほぼ平面くらいでしょうか。安心してステップに足を乗せる事ができます。やっほい!
車自体は2010年モデルなのですが、なにせ設計自体が50年前なので見直したいポイントはいくつかあります。それでも年々マイナーチェンジはされていますけどね。あとは使う人が使いやすいようにいじるのが一つの楽しみかな♪
現代の車の普通というものがこの車では当てはまらない部分も、この車を好きなポイントです☆ コメントなどお気軽にお書き下さい。
必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆