こんにちはヤマナカ(@miapom)です。
今日ふと「自分が好きなことってなんだろう・・・」と考えていました。
好きなことを仕事にしたい、趣味を仕事に、遊ぶように仕事をするには?
なんて色々頭の中で巡っていたんです。「好きなこと」って幼少期に夢中になっていたこととかって言いますよね。幼少期なんておもちゃとかゲームくらいしか出てこないんですよね。
じゃあ高校生の時は?ずっとバイク乗ってたなぁ。
大学生の時は?ずっと車乗ってたなぁ。
おっと?大学生のころはパソコンでチャットにドハマりしてたっけ。
チャットしながらこちらは音声でしゃべったり音楽かけたりしてチャットジョッキー(CJ)というのにハマっていたんです。ラジオDJみたいな感じかな。そういうところから音を出す機械(楽器類)とかミキサーとかに興味を持ち始めました。
なんかね、機材が好きなの。メカメカしいとか。
最初のころはPCに入っている音楽と自分のマイクから発せられる声をミックスして配信してました。
まだPodcastとかそういうのが出ていなかったころかな?出てたとしてもそんなに広まっていなかったくらい。
だからパソコンの中にある「ミキサー」とか「マイクブースト」とか正直全然意味がわからないところから始まって、「ミキサーって音声と音楽をミックスするものなのか〜」とやりながら覚えていきました。
ギターが弾ける人とかはさ、それだけでスゲースゲーって言われるのよね。僕はそんなんできないから別な方法を考えるわけさ。
Macだとガレージバンドっていう音楽作成ソフトがあって、その中に様々な音源が入ってたりしてけっこう楽しめた。しゃべり+音楽+効果音とかね。
PCの中でミックスできるなら、さらにその前の段階でもう一台PCを繋いで音源をならせばさらにミックスできるじゃないか?って考えた図。その頃はまだ外部ミキサーとか全然知らなかったので、単純に繋げれば出せる音を増やせるんじゃないかって試行錯誤してました。
こうやってシステムを組み立てていくのが楽しくて手帳に書き込んでいたんだなぁ。
アレとアレを組み合わせてみたらどうだろう?というのはギターでいうエフェクターの組み合わせみたいなものでしょうか。
これはだいぶ後になってから買ったミキサーですが、単純にPCで音声を届けるだけではなく、音楽をミックスしてみたり、楽器を加えたり、エフェクターを入れてみたり、音声にエフェクトかけてみたり、友人と電話をかけてその音声をライン出力してみたりというのがすごく楽しかった。
これ、何をやってたかといえばPA(Public Address)のまねごとみたいなことをして遊んでいたんですよね。
PAとは
Public Address(パブリック・アドレス)とは、一般に英語で放送設備を意味する。略してPA(ピーエー)とも呼ばれ、電気的な音響拡声装置の総称である。しばしば、これらのオペレータに対してPAと呼ばれることもある。
様々な楽器をミキサーにつなぎ、そこから出力される音をバランスよく調整してラジオのように電波に乗せて相手に届ける。
実は楽器とかやってみようと思ってギターとか買ったんですけどね。弾けずに終わりました(笑)
キーボードはパソコン内の音を出すコントローラーとかして使ったので、これも弾けるわけではありません。唯一、シンセサイザーは「音を作れる」という部分でかなり遊べるガジェットでした。あとはエフェクターかな。楽器用のエフェクターなどでも、入力のやりかた次第で音声にエフェクトをかけられるのでボイスチェンジャーとして遊べたりしました。
音響設備バッチ来い!とはいきませんが、運動会くらいの設備なら自分でも出来ちゃうんじゃないかと思ってます。音楽と効果音とマイク数本くらいでどうにかなりそうですよね?ならないかな。
ベースは以前ちょこっとやりましたが、今ではまったく弾けなくなりましたw
うちの父もギターやアンプ類は色々持っているし、小さい箱でのライブとかできちゃうんじゃなかろうか。仲間内で音楽とかやりたいなぁ。友達にはギター貸してあるんだけど・・・弾けるようになったかなぁ。
僕はシンセサイザーで飛び道具系の音を出す&PAとして。
ベース・・・空いてます。
YAMAHAの卓上電子ドラム、あります。
仲間内で音楽は楽しそう。
他には動画作成で音響関連のミックスとかもよくやったね。
最近こういうのまったくやってないからなぁ。たまには機械をあれこれ繋いでひとりでニヤニヤしようかなぁ。(・∀・)