こんにちはヤマナカ(@miapom)です。
去年は手帳やメモ帳に直接書き込むアナログ式でしたが、ココ最近はEvernoteを活用するべく色々とアプリを駆使してデジタルライフログを取っています。
手帳やメモ帳に書き込んでいた時は「積極的に書かなくては!」という気持ちがあったので見たもの・聞いたもの・興味を持ったものを色々とメモするクセがついていました。
Evernoteを使うようになってからというもの、ちょっとしたメモでも写真でも「とりあえず記録として残そう」という気持ちになりました。しかし「意識してメモする」という感覚が薄れてしまい手軽に・簡単になってしまったことが「メモそのものを忘れる」という事態に陥っています('A`)
そんな僕ですが「Evernoteを活用したい!」という気持ちはあるので本を読んで効果的なEvernoteの使い方について学んでいる最中です☆
僕が読んだEvernote関連の本についてちょこっと紹介したいと思います。
オススメEvernote本
まず1冊目!
たった一度の人生を記録しなさい 著:五藤隆介
こちらはEvernoteを使った「ライフログ」の入門書です。ライフログとは何か、なぜライフログを取る必要があるのか?から始まり、そのためにEvernoteを活用する方法が述べられています。今現在Evernoteを使っている人でも「こういう使い方もあるのか」と発見のある本です。
ライフログとは「自分の生きた証である」という著者の言葉があり、いかにそのログを簡単に取り、続けられる方法など幅広く情報が盛り込まれています。ライフログやEvernoteの使い方を学びたい人にオススメの書籍です。
Evernoteの使い方を学びたかったらコレ!
Evernote情報活用術 リブロワークス 編著
こちらはKindleで購入。プレミアム版のEvernoteを使うにあたって最新版(購入時点で)のEvernoteの情報が載っている本が欲しくて購入しました。出版されたのが2015年2月ということで現在のバージョンのEvernoteの機能は網羅されてるかなと思いまして。
アプリの場合はバージョンによって見た目も使い勝手も大きく変わってくるので、現バージョンの機能が紹介されていることが大切ですね。もちろんネット上でも使い方等は探せばみつかりますが、「本」の状態になっている方が効率的に学べるし一覧性も良いです。
この本ではiPhoneだけでなくAndroidでのアプリの説明もされていて、微妙に機能や使い方に違いがあることを知りました。マニュアルのようにスマホ画面の写真やイラストなどで分かりやすく書かれています。Evernoteの基本的な使い方を一通り学びたい人にオススメです♪
プライベートの使用だけでなくビジネスでの活用方法やIFTTT(イフト)の活用例もあり今後その辺にもチャレンジしてみたいなと思います。
Evernoteを使い倒すなら!!
Evernote 豆技50選 著:倉下忠憲
「本書はEvernote好きが送る、Evernote好きのための本です。」という言葉からはじまります。
「そろそろEvernoteに慣れた人」にオススメの本です。基本的な使い方は分かってるけど「もうちょっと深い使い方をしたい」「もっとマニアックな使い方を知りたい」「便利な小ネタを知りたい」という時に手にしてみてください。
著者がEvernoteを使い続けている中で活躍している50+αのテクニックが紹介されています。
現在の僕のレベルではまだ「難しいな・・・」と思うところも多々あります。
その中でも最近実践しているのは「最低一度は、自分が作ったノートに必ず目を通す」というものです。完璧に実践できてはいませんが、やるように意識はしています。
とりあえず何でも入れておく「既定のノートブック」にいったん集めておき、一日に一度それらに目を通しながら適切なノートブックに振り分けていく作業です。これをやることで一日を振り返ることができ、また情報をそのまま埋もらせることなく情報を整理することができます。
他にも大小さまざまなネタが詰まっていますので、もっともっとEvernoteを使い倒したい!もっともっとEvernoteのプロになりたい!って人は読んでみる価値がありますよ☆
これらの本を読んだのにまだうまくEvernoteを使えていないのは、使用する頻度が少ないんですね。
もっと生活の一部に、自分の一部になるほど使いこなしたいものです。
iPhoneを手に持った状態ですぐにEvernoteにメモを書き込んだり写真を送ったりできるようにしています。それなのにメモし忘れちゃう。習慣は身につけてこそですね。
以上、オススメEvernote本の紹介でした♪