実家にあった懐かしのハッピーセットのおもちゃ!

今出しても人気商品になるんじゃないかと思うハッピーセット

お盆なので実家に帰った(比較的近いから頻繁に帰ってるけど)時に懐かしいおもちゃが出てきたよ♪

 

マクドナルドのハッピーセットについてるおまけのオモチャ。

 調べてみたら「ニューへんしんマックロボ」というやつで、ハッピーセットもまだ「お子さまセット」だったみたい。

 

f:id:miapom618:20200815012707j:plain

 左からホットケーキ、マックフライポテト、チーズバーガー、マックシェイクとなっています。マクドナルドの定番メニューがロボットになるっていうね。

 

「ニューへんしんマックロボ」の前に「へんしんマックロボ」というのがあったみたいなのでコレは第二弾のようです。

 

 

f:id:miapom618:20200815012718j:plain

それぞれこのように変形します。それぞれのロボットには設定があるようですが、かられが何と戦っているのかは不明です(笑)

 

 ⬇︎当時のテレビCM

 1989年ごろらしいので僕が6歳くらいの時ですね。

 

今はテレビや映画のキャラクター、特撮もののキャラクターが多いハッピーセットのおもちゃですが、昔はマクドナルドオリジナルのおもちゃも多数あって個性的だったように思います。

 

こういう変身ロボ系を今出しても人気出るんじゃないかなぁ!

 

 

・・・出ないかなぁ・・・(笑)

 

 

 

 

もうひとつはウォルトディズニーホームビデオ「プーさんと大あらし」

 

f:id:miapom618:20200815012731j:plain

右の黒い部分から覗き込み、上の黒いボタンを押すことで中のスライドが変わって映画のシーンが見れるというものです。

 

ちょっと調べてみましたが年代とかわかりませんでした。

f:id:miapom618:20200815012746j:plain

側面にある光を取り込む部分(ミラー部分)を塞いでると暗くて何も見えなくなります(笑)

 

 

 

f:id:miapom618:20200815012757j:plain

もちろん音声とかは何もなく、物語のざっくりとしたストーリー展開しか見えません。

 

昔の映画のようなコマ送りが楽しめてある意味ノスタルジックな雰囲気を楽しめます♪

 

プーさんシリーズで他の物語があったのか、それともディズニーシリーズで他のお話があったのか全然覚えていません。(たぶん後者だと思いますが)

 

これも現代に復活したらいいなーって思うおもちゃです。

色々な映画作品を集めたくなりますよね♪

 

このほかにももっともっとたくさんのお子さまセット(ハッピーセット)のおもちゃを持っていたはずですが現在はこれくらいしか残っていません。

一体どこに消えたのか・・・。

 

 

マクドナルドのキャラクターといえばドナルドですが、昔は他にもたくさんのキャラクターがいたんですよね。そういったオリジナルキャラクターのおもちゃ類が色々あったように思います。

 

f:id:miapom618:20200815020300j:plain

 

その当時はドナルドが冒険する「ドナルドランド」というファミコンソフトもありましたね。何度やっても3〜4面くらいまでしか行けなかった思い出。

 

 

この頃のマクドナルドがめっちゃ懐かしいですねぇ。