泥に強いG-SHOCKと言えばマッドマン!でも加水分解には敵わない・・。

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

仕事柄あまり腕時計をつけることが無いので昔買ったG-SHOCKなどはほぼ掛け時計となってます。

今日久々に何気なく手にしたら・・・また加水分解で壊れてました。

DW-8400 MUDMAN

あのモグラモデルと言えば「マッドマン」です!防水・防塵・防泥のタフなG-SHOCKらしいジーショック。

 

バリッバリに割れてますよ。茹で玉子か!って感じですね。

 

 

つるんとタマゴ肌☆

 

本当に茹で玉子のようにキレイに殻が外れました。

昔あったプラモデル「BB戦士」の武者ガンダムとかの軽装モデルみたいですね!(これが分かった人はきっと同世代!)

 

 

バックライトは健在!ボタンはグラグラだけどね!

なんか見慣れたら「もともとこういうモデル」なんじゃないかと思えてきた。外装は壊れてしまったけど20気圧防水の腕時計としては問題無く使えます。ショックに対してはどうだろう・・・ボタンとかむき出しになってしまったから直に衝撃くらったら壊れてしまうかもだけど、普通に腕に着けて使ってる分には問題無さげ。

 

 

マッドマンといえばモグラさんだね。現状は砂も泥もダメなデリケートなモグラさんになってしまったけどね。

 

 

ベルトと本体をつなぐネジやボタンがむき出しになって、ある意味ワイルドな形状になったね。

砂や泥がかかったなら隙間に入り込んでボタン押せなくなるだろうから注意が必要。でも防水機能はそのままだろうから水仕事には安心して使える。

この手の腕時計は消耗品なので仕方ないかな。ウレタンはどうしても「加水分解」という宿命を背負っているからね。まだまだ家で眠っているG-SHOCK達も次々に壊れてきちゃうのだろうなぁ。同時期に買ったので加水分解もほぼ同時に起こっていそう。仕方ないけれども・・・。

2〜3年に一回買い替えるのが良いのかもしれないね。(´・ω・`)