miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

右手親指のわきに肉芽腫できて激痛。そしてクエン酸で悶絶。

1週間くらい経つかな?右手親指にあったササクレを何気無く剥いたら傷が深く出血してしまいました。放っておけば治るだろうと思ったら案の定かさぶたのようになって治ってきました。

 

しかし・・・昨日?おとといくらいからその傷の部分が盛り上がってきました。かさぶたと言っても表面が軽く乾燥している程度なので、仕事で軍手をすると糸くずが傷部分にくっつきます。

今日も何気無く仕事をしていましたが時間が経つにつれて親指どんどん痛くなってくる。何かものを取ろうとすると親指先端全てが痛い。傷の部分だけではなく、指の腹の方までビリビリします。正直苦痛。

 

絆創膏を貼って保護してはいましたが傷口からは肉が盛り上がったというよりも、傷口から中の肉が飛び出しているような状態になっております。

とりあえずお風呂から出てから症状をネットで検索。

 

どうやら「肉芽腫(にくがしゅ)」というものらしいです。

注意:↑文字にリンクを埋め込んで画像を見られるようにしてますが苦手な方はクリックしないでください。

 

思い返せば今まで何度も手足にできてました。いつもは放っておくうちに完治してるんですが、確かに足の指などでは酷いと歩けないほど痛いです。

今回これが親指にできて、しかも今まで以上に肉芽腫がポッコリできてしまっているのでうまく保護しないとかなり痛めつけてしまいそう。(現状痛めつけられている)

 

 

治療法を探してみたけど確実なのは整形外科で治療してもらう方法らしい。皮膚科だと場合によっては薬だけ?民間治療だとクエン酸による治療方法もあるのだとか。

 

とりあえずもう遅い時間だし、手元にあるもので何とかしようと思えば「クエン酸治療」が最も手っ取り早い。実際にクエン酸を塗ってみようと試みたところ、クエン酸の粒って結構大きいのよね。粗塩かと思うくらい。

これを肉芽腫に塗る?ふりかける?ようなんだけど、このままでは効果少なそうなので軽く水で溶かして患部に塗り、絆創膏を貼りました。思ってはいたけど、滲みます。今も患部をギューギュー押されているかのような痛みが襲っています。

 

とりあえずクエン酸で数日様子を見て、改善が見られないとか悪化するようなら大人しく病院に行ってきます。いやほんとに・・・めっちゃしみて痛い・・・。