渋谷ヒカリエ8「シブヤモダンソフビマーケット」でソフビ塗装のワークショップに参加してきた♪

2021年7月11日(日)に渋谷ヒカリエ8で行われたソフビのイベントに行ってきました♪

目的はワークショップの「ソフビ塗装」。

以前娘と参加しようとしたソフビ作りのワークショップなどコロナの影響で中止になってしまい悔しい思いをしていました。

今回は塗装だけですが親子で楽しめたらと思い参加した次第です♪

と、その前に。( ´ー`)

実は今回初めてこのようなさまざまなソフビが販売されるイベントに参加しましたので、ブースをぐるりと見回ることに。

D-ATTACKさんのブースでは嫁ちゃんが以前から可愛いと言っていた開口ガブラと娘が一目惚れした宇宙人ミーミをお迎えしました。

開口ガブラはショッキングピンクが眩しい!ミーミの方はそれとは逆で淡い優しいピンク色ですが、実は耳の後ろ側に目があって宇宙人らしさを醸し出しています。

僕の方はピコピコさんのボーボー(緑色)、Science PatrolさんのDXナマズ、かっぱ、遮光器たち(蓄光)などをお迎えしました。

ちなみにかっぱとよろず雑貨えびねこ屋さんキーホルダーは娘のです。

ソフビ塗装のワークショップは参加費1000円で迷うくらいたくさんのソフビがある

最初の難関は色を塗ることではありません。まずは塗るためのソフビを選ぶところから。

娘はすぐに「このサメがいい〜」とサンガッツ本舗さんの童鮫(こどもざめ)を選びましたが僕はなかなか決まらず・・・(笑)妻と子供を待たせながらうんうん悩みながら「一緒に塗るのが目的だから同じものにしよう」ってことで僕も童鮫にしました♪

これは蓄光の童鮫(こどもざめ)です。いやーでも実は・・・これがサンガッツ本舗さんのソフビって全く知らなかったんですよね。ゴメンナサイ。

塗料はポスカとマニキュア、その他にポンポンやシールなど飾り付けできるものも様々。

ポスカは塗りやすい反面塗装が剥げやすい、マニキュアは塗面が強い代わりに扱いにくい。どちらも一長一短があります。今回はせっかくの塗装イベントなので、塗りやすさよりもしっかりした塗面になるマニキュアを選びました。

そして娘も同じくマニキュアを使用。

全体の形がなんとなく飛行機っぽい(サンダーバード2号のような)ので、それをイメージするようなグリーン系で塗装してみました。マニキュアの良いところは重ね塗りをすることで色の濃淡を出せたり色に深みが出せるのが良いですね。

娘がこのサメちゃんにズボンを履かせてベルトをしていたので娘と同じような仕様にしてみました。

会場にはドライヤーも設置してあって作業が進めやすいようになっているのですが、ポスカよりマニキュアは乾くのが若干遅めですね。しっかり乾いたと思っても持っているうちに指紋がついたりして汚くなってしまう・・・。

マニキュアで綺麗に塗ろうと思ってもこの短時間だと乾かしきれなくて持っているだけでも汚くなってしまう。

じゃあちょっと汚し塗装風にして、汚くなったのを誤魔化してしまおう!!

ということでこんな感じになりました♪マニキュアに茶色系が無かったのでポスカを混ぜ合わせてサビっぽい色を作ってスポンジを使って乗せていきました。

ただここで童鮫の存在を知らなかったばかりに・・・。口の中に顔を書き入れることなく進めてしまいました(笑)

古びて朽ちた飛行機のようなイメージで塗りました。口の部分は歯しか塗ってないけど、とりあえずこれで完成とします♪

娘の作品はこちら。

サメらしいサメ君です。ちなみにズボン履いてベルトして眉毛があるサメは娘のがオリジナルで、僕はそれをマネしてデザインしました。マニキュアを使って塗るのは本当に難しいのに、手を汚しながら頑張って塗ってましたね。

ポスカだったらもっと簡単に塗れていたかも・・・。今度家で塗装するときはポスカ使って一緒にやってみたいと思います。

さて、塗装が終わったソフビはコンテストに出します♪

この写真はコンテスト終了後の写真ですが、会場内のアーティストの皆さんが一人一票でコンテストに出したソフビを選んでいきます。

一番票の多かった人が優勝で、1〜3位までがメダルと豪華ソフビが貰えます。

残念ながら僕には1票も入りませんでしたが、娘のサメちゃんには1票!

アーティストの方の一票が入るってすごいなー!自分のことのように嬉しくなります♪

一位は三票の人で、二票の人数名で二位、三位となってました。また次回参加できればまたチャレンジしたいです♪

コンテスト終了後にせっかくなのでScience PatrolさんにDXナマズにサインをいただきました♪

そして娘が気に入った「(・ω・)もにゅさん(@mony_moky)」の作品も購入。

デザインがとても可愛いよね。あと、魚に下半身食べられちゃってるうさぎょっていう人魚みたいなキャラクターもいるんだけど、それもすごく可愛いの。

(・ω・)もにゅさんのTwitterからショップに行けるので気になる人は見てみて!

シールくじっていうのかな?封筒みたいな袋に入って紐で束ねてあるやつ。なんか懐かしいよね♪

娘がやりたいというのでついでに自分も〜なんて言いながら二人で何度もやりました(爆)こういうの楽しいんだよなぁ。

ということで今回色々なソフビが販売されるようなイベントは初参加だったわけですが、短時間で色塗りをするのは難しい!!ということを改めて気付かされました。

でもこういう参加型のイベントは久しぶりなのでこれからもどんどんやっていただきたいですね。また次回このようなイベントがあれば是非とも参加したいです!