みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

悩み多き時は「変化の時」。さて何を変えようか、仕事?住む場所?友達付き合い?ひとつ手放して次を掴もう。

過去を握りしめてたら未来を掴めない。未来のために一度過去を手放そう♪

今日は「悩める後輩」と飯に行ったよ!

2時間足らずしか話せなかったけど最終的な結論としては

 

「過去のつながり捨ててみようぜ!」

「好きな分野に飛び込んじゃおうぜ!」

ってことかな。

 

僕は面倒な人間関係とか、嫌なことを考える時間を無駄だと思うのでそういうのは捨てちゃうとかスルーしちゃっていいと思うんだよね。

 

ストレスに弱い性格だから「ストレスを感じない環境を作る」のを意識的・無意識にしてしまう。

 

彼は優しい性格なので周りのことが気になっちゃうんだろうな、僕は基本優しく無いし他人に興味が無いので「面倒な付き合いなら過去の友人捨てちゃいなYO!」って思うもん。

 

そしてせっかく自分が熱中できるものがあるのだからそこに集中して突っ込んでみるのもいいんじゃない?なんて先輩風を吹かせてファイナルアンサー。

 

後輩に飯を奢ってかっこよく帰りたいところだったけど金欠なので割り勘!

そしたら今日はご馳走しますよ!っていうんで逆にご馳走になりました。

 

「ごちそうさまでした!!」

 

僕、プライド無いんで全然大丈夫です。

 

(´ω`)

 

 

今日の話の流れ

元教え子から「話を聞いてほしい」と連絡があったので一緒に食事をしてきた。

 

高校の元教え子だけど自分も同じ学校を卒業しているので「生徒」というより「後輩」という感じ。

 

自分が初めて講師になり3年生の副担任として担当したクラスの生徒。

年齢でいうと自分と7〜8歳くらいしか差が無いので正直なところ友達感覚です。

 

 

そんな彼が「人間に疲れた」というのでいっちょ先輩風を吹かせてやろうと一緒に飯に行くことになりました。

 

 

話を聞いてみると今は僕と同じような職種(溶接業)ということで同じような悩みがあるんだなぁと話題を共有できました。

  • 前に勤めていた会社とのギャップ
  • 溶接治具がボロい
  • それなのに修理してくれない
  • 周りの社員のやる気が無い
  • 上司不足で上司がイッパイイッパイ

まぁあるよね。自分勝手にやっちゃっていいと思うよ!

 

悪いことをするわけじゃないし、会社が良くなるであろうと思うことを進んでやるのだから周りのことは気にせずに自分で色々と手を出してみるのもいい。

 

勝手にやるなと怒られたら謝ればいいだけ。

最終的に会社のやり方が気に入らないなら辞めちゃってもいいと思うしね。

 

 

それと人間関係。

 

高校時代の友達の話や、昔働いてた場所の友人関係などについて。

過去の友人たちは過去の「その時」の雰囲気(上下関係など)で話してくるよね。

 

僕はそもそも自分の時間を大切にしたいと思うので興味のない集まりは行かないし、行っても後悔するのでできるだけ避ける(笑)

 

高校の時の友達なんて数人程度だし、それだって今はなかなか顔を合わせないほど。

 

友達が少ないし連絡取らないくらいだからもしかしたもう友達でもないかもしれないのだけど、友達がいないならいないでいいんじゃないかな?

 

いる?友達。

 

自分のいるフェーズが変わってきたなら付き合う友達も変わると思うんだよね!

 

 

彼は色々細かいことを悩んでしまうようだから、環境を変えるといいよと伝えました。

 

それは仕事だったり、住む場所だったり、友達付き合いだったり。

自分の意思だけで変わろうと思ってもなかなかできなくて、一番簡単なのが環境を変えること。

 

だけど彼の友人関係の話を聞いてたら彼自身はもう「変化している最中」なんじゃないかと思ったね。

 

今までと違うことをしたならそれは変化をしたということだもんね。

 

 

あとは時間の問題で、数ヶ月・数年したら全く別の立ち位置になってるはず!

 

 

 

そして別れ際にはブログを書くことを勧めておきました。

あとYouTubeね!!iMacを買え!とも言っといた。

 

 

せっかく成長しているときなんだから文字として書き残しておいたほうがいいし、個の時代を生きるならセルフブランディングは必要だもの。

単純にブログ仲間が欲しいってのもあるけどね!

 

動画編集にも興味があるというので、ついでにYouTuberになっちゃえと。

今使ってるパソコンが不調ならiMac買っちまえと。

 

これらは浪費じゃない、投資だ!

将来の自分のための自己投資!!

 

・・・と、帰り際に熱くなってしまったみあぽんでした。

 

 

まとめ

新しいものを手に入れるには今掴んでいるものを手放さないといけない。

手放したら二度と手に入らないのではないかと思うけど、さらに好条件なものが巡ってくるし、なんなら手放した状態だって何も問題ない。

いつでも何かを掴めるようにしておけばいい♪