みあぽん 日常を遊ぶログ

日常のすべての物事をアソビと考えたらIt's easy!

コンビニの写真プリントって面白いね!手帳に写真を貼ったりするのに色々使ってみたい♪

パソコンで作った資料をプリントするのにコンビニのコピー機を使うことがあるんだけど、そこで写真をシールに印刷するサービスがあったので遊びがてらちょこっとやってみた。

 

使ったのはLAWSONのコピー機で、これを使うには「プリントスマッシュ」というアプリが必要になります。

 

PrintSmash

PrintSmash

  • Sharp Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

このアプリを入れておき、コンビニのコピー機とWi-Fi接続することでスマートフォン内のPDFや写真などを印刷できるようになります。

 

とりあえず何枚もの写真をシールプリントしてみたかったので「インデックスプリント(20枚)」をやってみました。お値段は1シート200円です。

 

f:id:miapom618:20211209010236j:image

思いつきでやってみたので20枚ではなく18枚で印刷してしまいました。

なんかモッタイナイ。

 

L版のサイズに20枚の写真を載せているのでひとつひとつの写真はかなり小さいです。切手サイズくらいかな。インデックスプリントにしなければもっと大きな写真にできるはずです。今回はお試しだったので、また次に行った時に別のサイズも試してみようかな。

 

1枚が切手サイズと小さな写真シールですが、手帳などにちょこっと貼るには良さげです。下の写真はモレスキンポケットサイズに貼ってますがウィーウリーの幅に程よく収まっています。

f:id:miapom618:20211209011458j:image

 

1週間毎日いろんな写真を撮って、写真付きの日記にするのも面白いかもしれないですね。ただ土日のところは狭いので、写真を貼ったら文字を書くスペースがなくなりそうです(爆)

 

あとは撮った写真の形状も考えないと見切れてしまうようです。普通に写真を撮った場合なら問題なしですが、四角の写真などは両端が見切れてしまってます。

 

コンビニプリントでこんな風に遊べることを知らなかったので今後は色々と模索していこうと思います♪