miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

最近またお腹が出てきてるなぁと思ったら70kg越えてた。ビール飲んでないのにビールッ腹をどうにかしたい。

最近作業着がきつくなってきましてね、洗濯しすぎて縮んでしまったのかと思いました。(爆)

「最近太ってきちゃったなぁ」なんて嫁ちゃんに言ったら、「最近じゃねぇし。前からだし」と言われました。悲しい・・・。

 

ボールを抱えているかのようにお腹が出てきてしまったわけなのですが、どうせ太ってるだろう、きっと増えてるだろうと思ってずっと体重計をスルーしてました。現実と向き合うのが怖いというか、嫌だったわけですね。

夏までに痩せる!なんて言っておきながら何もしないどころか暴飲暴食気味で「太らないはずがない状況」を自分で作り出していました。これで太らなきゃ病気です。もちろん無事に太ってきたので健康体ではあります。

 

今の状況はどんなもんだろうと思って久々に体重計に乗ってみました。

オムロンの体重計(HBF-256T)はBluetooth接続でスマホアプリにデータを送ってくれるのでこれまでのデータをグラフとして見たりできて大変便利です。

体重は70kg越え、内臓脂肪レベルもいつの間にか9、体年齢が実年齢の35歳より5歳上の40歳!

だいぶ前に計った時よりも順調に伸びてしまっています。

 

 

体重の年間表示のグラフです。去年11月に体重計を購入した時から比べると右肩上がりの好成績!

全然嬉しくないけどね!!

 

体重が増えているということはもちろん体脂肪率も増えています。

体脂肪率は多少の上下はあるものの、ここにきてドカーンと上がっているのが見て取れます。

体重が増えてるってことは体脂肪率も増えている。そうするともちろんBMIの値も増えますよね。

 

 

以前はこれらの体重や体脂肪などを手帳に記録して、簡易的なグラフ書いて体重管理していました。今はもう体重計(体組成計)に乗れば携帯にデータ転送ができて過去データとの比較も簡単にできちゃうわけです。

せっかく痩せようと思ってこの体組成計を買ったというのに、全然使わずに右肩上がりで太り続けてしまって申し訳ない。いい加減そろそろ痩せていこうと思いました。

 

まずは何よりも「食べ過ぎ」を控えたい。今日も夕飯の後にちょっと足りない気がしてカップ麺をすすり、娘が残したご飯も「モッタイナイ!」と全て食べてしまいました。勿体ないからとついつい食べてしまうのが太る原因だとも嫁ちゃんから言われました。

僕の場合、やろうと決めたらストイックになりすぎてしまう部分があり家族から引かれるのでまずは「食べすぎない」「動くことを習慣づける」という簡単な部分からまた始めてみようと思います。