みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

インスタグラムに「ポートフォリオ計画」断念。文章内のURLはリンクにならず・・・。

Instagramは今まで通り「ただ好きなもの」を投稿していくことにした

前回のブログでInstagramをポートフォリオ(自分が作ったものを並べておく場所)として使ってみるのはどうだろうとやってみたのですが、結論としては

 

できなくはないけど最適ではない

 

ということが分かったので今まで通りインスタグラムは好きなものを投稿するSNSとして使っていこうと思いました。

 

インスタグラムのページは写真だけが一覧表示され、それらを開くと文章が見られるので簡単な説明とブログURLを貼ればブログも見てもらえるかと考えていました。

 

しかし残念なことにインスタグラム内のテキスト入力ではURLを貼ったところでリンクにならないためそれをコピーしてブラウザで開いてもらわなければブログに来てもらうことができません。

 

しかもiPhoneのアプリ版ではテキストのコピーすらできないということも知り、諦めることにしました。アンドロイド版は未確認。

f:id:miapom618:20200618002742j:image

 

 

ちなみにパソコンからであればコピーもできますが、そこまでやってくれる人は皆無だろうと思われるので今回の計画は断念。

 

f:id:miapom618:20200618003727p:plain

 

 

自分が手を加えたもの、塗ったもの、作ったものをメインでアップしてブログアドレスを貼ってここのブログを見にきてもらおうという作戦でしたがまた別のサービスとかを探したいと思います。

 

 

f:id:miapom618:20200618004146p:plain

f:id:miapom618:20200618004158p:plain

 

今までブログで書いてきたものはほぼインスタグラムにもアップしているので、それらには関連するブログ記事のアドレスを一応貼っておくくらいにしておきます。ちょっと時間がかかりそうなのでチョイチョイ更新していく予定。

 

写真の方から来なくてもプロフィール欄にはブログURLが載ってるのでもしも興味持った人がいれば・・・嬉しいなぁ。

 

そんなこんなで、とりあえずポートフォリオの一覧はスクラップボックスを使って書き足していこうと思います。写真一覧ができてテキストにURLを貼ったらリンクになってて簡単にブログに来れるようなSNSあったらいいなぁ。

 

それかそれ用のサイトをひとつ作っちゃってもいいのかもしれないね。

独自ドメインを予備で取っているのがあるし、ワードプレスの有料テーマもあるんだけどね。

 

趣味でそれらをやろうとしても金かかるから躊躇するのよね。