飛び石でガラスが割れるとヒビがどんどん広がる。これが実際に伸びた証。

一度ひび割れると振動でどんどん広がっていく

先日飛び石で欠けた自動車のフロントガラスなのですが、昨日はヒビが入ったことをブログに書きました。

飛び石の傷は放置せずに、すぐにリペアすることをオススメします。

しかし僕の場合はすでに欠けからヒビが発生してしまい、現状では修理することが不可能になってしまいました。

とりあえず今朝はそのまま仕事に乗っていくことにしたのですが、一度ヒビが入るとどんどん広がっていくというような話を聞きました。

結論を先に言うと

「ヒビは目に見えてどんどん伸びていく」です。(悲)

 

 

マーキングして様子を見てみた

とりあえずヒビはもう入ってしまったし、家を出る時点で持っていたマジックでひび割れの先端にマーキングしてみました。

そして信号待ちで止まったときにもマーキングし、家を出たときと会社に着いたときでどれほどヒビが広がったのかを見ていただきたいと思います。

 

家を出た時に打った点と会社に着いた時に打った点の写真がこれです。

家から会社まで約35kmあり、ヒビの進行は約10cmといったところでしょうか。

 

一番ひどい時で1km進んだらヒビが1cmほど伸びることもありました。

これはもうガラス交換の修理しかないので、取り替えるのかまたは車を乗り換えるのかちょっと考えてみようと思います。

 

まとめ

飛び石による欠けでヒビがいつ発生するかわからないのですぐに修理しましょう。

欠けたからすぐにヒビが発生するわけではないですが、本当にいつヒビになるのかわからないです。

欠けを埋めるリペアなら1万円以内くらいで補修可能ですが、フロントガラスごとの交換になると10数万円の出費になるのでケチらずに修理しておきましょう。