みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

結局ヘルニアでした!酷い腰痛、坐骨神経痛。痛みが出たらまずはどこにいけば良かった?体験記

原因を探ってから整体にいくのか接骨院に行くのかを決めた方が良かった

 

結論を先に言うと

  1. 整形外科(とりあえず原因を知る、あと必要なら診断書)
  2. 整体や針や接骨院など

 

 

僕は現在腰痛と左足の痛みと痺れによりお仕事を8月の後半からずっとお休みしています。

 

この前のMRIの検査結果では見事に「椎間板ヘルニア」と診断されてしまいました。

 

そして現状では腰の痛み、左足の軽い痺れ、痛みのため5分も立っていられない状態です。トイレに行って帰ってくるだけで一苦労で、戻って来た時はベットに倒れこむような感じになります。

 

坐骨神経痛ハンパない・・・。

 

 

この元々のきっかけは軽いギックリ腰から始まりました。

 

そもそも8月は疲労のためか身体がギシギシする感じでダル重い状態でした。

全身が錆びたロボットのような感覚で、関節の動きは悪いし何をしても痛みを伴うような状態。

 

背中も腰もバキバキに凝っているので床に置いて使うボールタイプのマッサージをやりました。

 

そしたら腰あたりにズキューン!といい感じに入ったんですよ。

 

で、起き上がろうとしたら動けなくなっていて、結果ギックリ腰になっている始末でした。

 

 

軽いギックリ腰だったようで2〜3日ほどで良くなりましたが、それをカバーしていたのか右膝に水がたまってしまいました。

 

右膝は過去に骨折をしており軟骨自体が潰れてしまっているので、今回無理がかかったのか歩くのが辛いほどダメージを受けてしまいました。

 

そして右膝が治ってきたタイミングで腰痛と左足の痛み再発(2年前にも同じ症状)となりました。

 

 

バキバキやる整体に行けばワンチャン治るんじゃないという期待

腰痛があまりにひどく立っているのが辛いということで仕事を早退して家の近所の整体に行きました。

 

2年前にも同じ症状になった際にいくつか整体に行きましたがそれほどの効果も感じられず・・・。

 

だけど整形外科に行ったところで痛みどめと湿布くらいしかもらえないだろうし、それならば直接施術してくれるところに行った方が良いだろうと。

 

首の歪みや骨盤の歪みをとるさいは、ポキポキバキバキやられました。

 

これはこれで気持ちよかったし、施術後はすっきりした感じもありました。

 

 

・・・が、しかし。

 

それから2日、3日と経つうちに立っていられないほどの痛みに襲われることに。

 

今思えば体の痛みの原因も知らずに整体に行っちゃったのがマズかったのかと思われます。

 

その後も整体2回、接骨院1回、鍼灸院1回ほど行きましたが、行くたびに腰へのダメージが増えて行きました。短期間にあれもこれもと手を出したのが原因かも。

 

この腰の痛みをサクッと直すつもりでしたが、結局のところ悪化する一方なのでその分会社を休む日数も増えて行きました。

 

土日を除いて8日間休んでいる状態なので今月の給料にも響きますね。

傷病手当金というのが受けられるということで、今後必要になるであろう「診断書」をもらう目的で整形外科に行きました。

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

整形外科はとりあえずレントゲン、とりあえずMRI

前回のブログでも書きましたが座っているだけでも辛いというのに1時間ほど待合室で待たされて発狂するかと思いました。

 

先生に会って症状伝えると「じゃあとりあえずレントゲン」

 

レントゲン終わったら「この部分狭くなってるからとりあえずMRI撮りましょう」

 

でこの日は薬もらって終了。

 

触診とか、幹部見たりしないんだね(笑)

 

後日MRIを撮ってみたら「これはヘルニアっぽいですね。」

「もう少し強めのお薬も出しておきます。今回はこれで終わりです」

 

で、また2週間後に来る予約して終了。

 

 

ヘルニアって、リハビリとかそういうのやらないんだね(笑)

 

 

接骨院の友人に聞いたら「ヘルニアはほっとけば自然に治るからそんなに重要視されてない」とのこと。よほど酷い場合でないと手術もしないみたい。

 

 

とりあえず今は安静にしていなきゃいけない期間なのかな。

ずっと休んで家にいるので洗濯とか洗い物やろうと思ってはみたものの、5分と立っていられないので本当に使い物にならんのです・・・(悲)

 

 

f:id:miapom618:20190908235027j:plain

起きているときは上の図のような感じで、この状態で飯を食べたりしています。

今もこうしてブログを書いていますがこれが最大限に楽な姿勢でもないのが辛いところです。

 

現状としては昨日、今日でめちゃくちゃ腰が痛い状態なので今は本当に安静にしています。

 

そしてトイレがすこぶる辛い。便座に座っていると左太ももは圧迫されるので痛みがすごいし、オシッコをするにも出にくいような感じ。(これは排尿障害?)

 

ちょっと症状についても自分なりにもう少し探ってみよう。

 

 

まとめ

腰の痛み、それに伴う痛みがある場合はヘルニアの可能性が疑われますがまずは自己判断せずに整形外科で診察を受けた方が良いです。

 

休職する可能性もあるし、傷病手当金などを受ける場合に診断書等も必要になって来ると思うのでまずは自分の体に何が起こっているのかを調べましょう。

 

その後、必要であれば整体なり鍼などを受けた方が症状に合わせた施術をしてモラ会えるだろうし、無駄にお金を払う必要がないので経済的です。

 

僕は整体やら鍼やらで2万ほど飛んで行きました。(泣)

 

保険外の治療は計画的に!!