みあぽんねっと!

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

ホエーブスメンテナンス工具作り 年末ですが現在の進捗状況。

もう今年もあとわずかですね!年末は大掃除・・・ではなくやりかけのホエーブスのメンテナンス工具作りをしています。

 

今年中に終わらせるつもりが、なんだかんだ12月は忙しすぎてこんな時期なのにやってます。

 

バルブ引き抜き工具がもう少しで完成。

 

ホエーブスってこれなんですけどね、こいつのメンテナンスをするための工具作りをやっております。アイテム数は3点なのですが、それらを構成するパーツをそれぞれ切り出したり穴あけ加工して、さらにそれらを50セットずつということで・・・なんだかんだ5ヶ月くらいかかってます。(´・ω・`)

 

仕事終わりにとか、休みの日を利用して作りますって感じでしたが、ある程度まとまった時間と「やるぞ!」という気合いが入らないと思ったように進みません。

 

とりあえずこの「バルブ引き抜き工具」の方は完成が見えてきました。

 

作りは簡単なのですが、切ったり穴あけたりした後のバリ取りや溶接のための塗装剥がしなどが思いのほか大変でした。あとは本体をワイヤーブラシで磨き、ネジ部分の脱脂をしてネジロック剤を注入後に小さい角パイプを取り付ければ完成になります。ある程度完成してくると作る気持ちもより前向きになります♪

 

溶接後は熱を持っていて作業が進められないので別の部品作りに取り掛かりました。

 

ホエーブスのノズルを取り外すための工具作りです。

 

新しいエンドミルはサクサク切れて気持ち良いですね!

3本作ったところで帰る時間になってしまったので今日はここまで。

 

 

今日のナルホド!!

仕事始めまでにすべてを完成させるぞー!

(・ω・)/なんくるないさー!