コロナはある日突然やってくる。気づいたら自分も陽性。のどの痛みに銀のベンザ!

先週の中頃に子供が38度台の熱を出しまして、念の為PCR検査をしてみたら陽性。

コロナ患者が出たら隔離って言うけど家族間でなおかつ子供がってなるとほぼ無理。

 

陽性かどうか結果が出るまで丸一日一緒に過ごしているし、結果が出た時には自分も何か喉の違和感がある。会社を早退して念の為に1週間分の食材の買い出し、自分もPCR検査を受けるところを探すと明日の午前中(土曜)に受けられるってことで予約。

 

PCR検査って鼻の奥に綿棒を突っ込むやつだけだと思ったら唾液でとるやつもあるのね。唾液のやつだと抗原検査くらいしか知らんかったけど、せっかくなら鼻の奥のやつがよかったなぁ。

ちなみに唾液のPCR検査の場合は検査1時間前から飲食はダメ。検査1時間前には食事や歯磨きは済ませておきましょう。

 

 

自分が検査受ける頃にはちょっと熱っぽいなという症状から「結構熱が出てます」

くらいに辛い症状。非接触の体温計で測ってもらったら38.6℃になってた。家族に陽性者いるし、自分もきっとこんな状態だからきっと陽性だろう。結果は翌日。

 

だるくて動けないし、何と言っても喉が腫れて苦しいし痛い。

寝ようと思っても喉の痛み、唾液飲み込むと息苦しい、飲み込むと空気ごと飲み込んでゲップ出るわで辛すぎる。

検査前ではちょっとした喉の痛み程度だったので薬は要りませんっていっちゃったけど、陽性の場合は薬も無料なようなのでちゃんともらっておけばよかった。

 

喉の痛みにそれなりに聞いてくれた市販薬は銀のベンザこと「ベンザブロック Lプレミアム」

 

 

これは丸い錠剤で1回3錠。

 

薬局に行くと2種類あるのね。

 

 

 

「カプレット錠」の24錠と、丸い錠剤の45錠が同じ値段で置いてありました。

同じ「ベンザブロックLプレミアム」の錠剤の種類が違う、片方は24錠でもう片方は45錠。どちらも同じ値段なのに何が違うかというとカプレット錠は1回2錠で丸い錠剤は1回3錠。

 

カプレット錠24錠入りは4日分、丸い錠剤は45錠入りで5日分の違いです。

でもどちらも同じ値段。(Amazonだと丸い錠剤の方が100円高いけど1日分100円ならお得感)

 

とりあえず今回のコロナ(オミクロン株)で初めて陽性となりました。

ワクチンは今まで3回接種(3回ともファイザー)、症状のあった1週間のうちで2日目から4日目くらいまでが喉の痛みと熱で辛かった。でもきっと軽い方の症状なんだろうな。

 

家族間での隔離はほぼ無理。検査を受けたところの先生にも家族間だとほぼ100%感染しちゃいますねーって言われました。仕方なしですね。自分も子供も丸々1週間休んで家に引きこもっておりました。(まだ継続中)

 

とりあえず水分はちゃんととっておきましょうね!