Googleフォトの容量がギリギリになってきたので容量の大きなデータは引越しすることにした。

iPhoneで撮影した写真や動画は基本的にGoogleフォトにバックアップするようにしています。Googleフォトは無料で無制限の容量で使える時からずっと使ってて、今では無くてはならない存在のひとつです。途中から制限がかかるようになり、今後も使うからと課金して利用してます。Googleフォトの大容量さにかまけて何でもかんでも保存しておりましたが、気が付けば90GBを超えており更なる追加金が目の前に迫ってきました。

作業に夢中で「圧迫されている時の状態」の写真を撮り忘れてしまいました。

まずはGoogleフォトにアクセスし、画面左下に雲のマークと「保存容量」とあるのでそこをクリックします。

すると以下のように「確認して削除」の項目が出てきます。

これもある程度整理してしまった写真ではあるのですが、「サイズの大きい写真と動画」の項目が60GBくらいありました。

大きく容量を確保したいので、第一に消すべきは「容量の大きなデータ」になります。「サイズの大きい写真と動画」をクリックすると上からデータ容量の大きな物の順にならんでいます。それらをまとめて削除してスッキリしたいところですが、ここに保存されているのは大切な大切な思い出たちです。子供が生まれた時から今までの約10年分のデータが色々はいっています。そんなたくさん撮ってきた写真やデータですが、ひとつのデータでアホみたいに容量の大きなものが混ざってたりするんですよね。

何か動画の設定をミスって「高画質モード」で撮影しちゃったんですね。これひとつ消すだけで6GBほど・・・とはいえ思い出なので消せるわけないじゃないですか。

 

ってことで、とりあえずは「Googleフォト」の外に出すことにしました。

その動画を開いてパソコンにダウンロードします。とりあえず容量の大きな動画は後日外付けHDDなどに引越しします。200MB以下であればEvernoteにも保存できるのでこれで分散させましょ。

Googleフォトからダウンロードしたならば、そこにある大きな容量の動画は消しちゃいます。手間のかかる作業ではありますが、今までノーメンテナンスでGoogleフォトに入れてたので仕方ないですね。数日に分けてコツコツとダウンロード作業を進めていきたいと思います。

その他「不鮮明な写真」とか「アーカイブした写真」とかを見て、明らかにいらないだろうと思う写真はバンバン削除していきます。そしたら60GB以下になりました。

 

これでとりあえずあと1年くらいは大丈夫そうですね。今までは何も考えずにとりあえずGoogleフォトに放り込むってことをやっていましたが、これからは家族写真などを中心に入れていこうと思います。

一応予備としてAmazonのプライムフォトの方に今までの写真は全て入ってたりもします。ただそちらは動画の制限があるので基本的に写真だけしか送れないのが残念なところ。iCloudなどもほとんど使ってない状態だったりするので今後はクラウドサービスの使い方も検討したいところです。