仕事中や運転中、眠くなった時に効きそうな「カフェロップ」というものを買ってみた。

仕事中とか運転中、気をつけなきゃいけないと思いながらどうしても睡魔に負けそうな時ってありますよね?特に僕は車に乗ると睡魔に襲われるんですよ。小さい頃から親と車で出かける機会が多く、いつも車の中で寝たからだと思うんですけどね。

エンジンの振動やロードノイズは僕にとってのゆりかごと子守唄みたいなもんです。

 

 

(°Д°)あぶねーよ!!

 

 

そう、危ないんですよ。眠くなっちゃうからね。

特に今は毎朝1時間の自動車通勤なので朝早くに起きるでしょ?そして夜中までこうやってブログ書いてるでしょ?寝不足でしょ!

 

本当なら何かに頼るのではなく生活そのものを改善する必要があるのですが、どうしようもない時のためにこれ使ったらいいんじゃないかと思うものを買ってみたのです☆

ねむけ・だるさに!カフェロップ

Evernote Camera Roll 20160201 222215

ドラッグストアで見つけました。何気に「第3類医薬品」と書かれています。

 

第3類医薬品とは

第三類医薬品は、服用することで体調に影響があったとしても日常生活に支障を来すには至らないレベルのものが区分される。

weblio辞書より引用

 

ビタミン剤や整腸剤などもこれに含まれるようです。

ちなみによく聞く「医薬部外品」というのは

医薬品ではありませんが、医薬品に準ずるものです。ある目的に対する有効成分が定められた量が配合されているもので、効果はあるけれど、医薬品ほどの強さではなく予防のために使われます。

Dr.Ci:LaboのHPより引用

 

つまり飴のようなものですがちゃんとした「医薬品」扱いのねむけ防止薬ということです。

効果・効能

睡気(ねむけ)・倦怠感の除去

 

Evernote Camera Roll 2016001 222215

15歳以上(15歳未満は服用してはダメ) 1回4粒 1日3回

 

成分・分量

1日量(12粒)

成分:無水カフェイン

分量:500mg

 

基本的に成分のほとんどは「カフェイン」ということですね。

カフェインについては最近はカフェインの含まれた飲料で死亡者も出てきていますのでちょっと気になるところ。カフェインの過剰摂取の危険ラインということでこちらのサイトにわかりやすく書かれていました。

 

よくコンビニで購入できる眠気覚しというと「眠眠打破」がありますね。コーヒーを抽出したような眠気覚しドリンク。あれのカフェイン含有量が100mgらしいです。

 

Evernote Camera Roll 2060201 222215

でもこのカフェロップ、一箱に3袋入っていますが1回一袋で計算すると

 

500mg÷3=166.6666・・・mg

 

眠眠打破より強力なんだ!!すげー!

 

ちなみに服用間隔は4時間以上としてくださいという注意書きがあるので守るようにしましょう。下手するとカフェインの急性症状の可能性がありますからね。

 

あぶねーよ!!(°Д°)

 

そう、なんだって摂りすぎは危ないんです。用法用量を守りましょうね!

 

食べてみた感想

こういう眠気覚し的なものの場合、よくあるのがコーヒー味なのですがこれは「ココア味」という感じでした。箱の裏の成分表のところにも「添加物:カカオ」と書かれています。

自動販売機で買うようなココアの味ではなく、家で作るような・・・砂糖入れなきゃ飲めないような苦味のあるココア味です。実際に苦味も強い感じです。

 

1日3回とありますが、1日中眠いならさっさと寝なさいよって話です。眠くてどうしようもない時は何かに頼るよりも10分でも15分でも寝た方が頭がスッキリします。

ただ高速道路を運転していてサービスエリアを超えてから眠気が襲ってきたとか、どうしてもやらなきゃいけないことがあるのに寝てる時間も無い!という時のもう一踏ん張りにはこういったものも活躍してくれるかもしれません。

 

一応医薬品なのでキャンディー感覚で舐めない方がいいですね。他にコーヒー飲みながら作業してるとか、風邪気味で薬を服用しているとか、あらゆるものにカフェインが含まれているので知らず知らずのうちにカフェイン中毒になることだってありえますからね!

 

今日のナルホド!!

会社帰りの運転がめちゃくちゃ眠かったのに、眠すぎて「カフェロップ」の存在を忘れてた。

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/tadashi_yamanaka/