いまご依頼を受けているホエーブスのメンテナンス道具作りについての進捗状況です。
角材の切り出しを終えてボルトの加工に入りました。
ボルトには中心にネジを切り、小さい角パイプの固定に使います。ホエーブスの部品の引き抜きに使うのですが、引っ張るとネジは緩む方向に回るためネジ回り防止のために固定を行います。
そのネジの固定方法をどうするかで考え中です。
もっとも簡単な方法は周り止めのために小さなピンを打ち込む方法ですが、それとは別な方法を試すつもりです。 ようはネジが逆回転せず、それでいてボルトの一番下部分まで回せることが重要ポイントです。
以前固定のために溶接で点止めしたのですがそのふくらみがナットに引っかかり下まで回せなくなります。 もっと点付けしやすいようにと、横穴を大きくしてみたらバリも大きくなるためそれ自体が引っかかりにもなりました。 穴は小さく、そこに流し込む方向でネジの固定をしてみようと思います。
といってもテストしながらのためまだこれからボルトの方の下穴あけ、ネジ切りのための下穴、ネジ切りを行い、サイドの穴あけに入ります。
まだまだ時間がかかってしまい申し訳ないないです。少しずつですが着実に進めていきますのでよろしくお願いします。