ブロガーがオフ会やセミナー参加に用意するべきもの「ブロガー名刺」を作ってみよう♪

おはようございますヤマナカ(@miapom)です。

昨日のセミナー参加に合わせて作ったものがあります。それがブロガー名刺☆

「必ず結果が出るブリグ運営テクニック100」 著:コグレマサト するぷ 

 

オフ会やセミナーがある時は会話のキッカケのために作っておきたいなーと思っていました。 実際の仕事において名刺を持っていないのですが、ブロガー名刺は作っておこうと。

 

ずっとやろうやろうと思って結局完成したのは前日なんですが、もっと構想を練ってから作ればよかったとも思っています。

 

デザイン違いで2種類作ってみました。

ブログ名、ブログURL、名前とメールアドレスとアイコンの写真です。

 

TwitterもFacebookも「それらをやってますよ~」ってことで小さなアイコンを追加し、ブログを見てもらいやすいようにQRコードを読み取るとブログにアクセスできるようにしてみました。

 

名刺屋さんに注文することもできますが、今回はPCとプリンターを使っておうちで自作です。

 

 

Evernote-Camera-Roll-20141220-104316 2.jpg

使ったのはこれ。ELECOMの「なっとく。名刺」いろいろと厚みや角が丸いものなど種類がありますが、初めての作成なのでお値段が一番安いものを使ってみました。

 

スクリーンショット 2014-12-21 8.49.01.png

 

使用したプリンターはbrother(ブラザー)DCP-J552Nです。

自分の使うMacBook Proにドライバーいれないとなぁと思ってブラザーのHPを見ても「Windows」の表記しかない!! たぶん付属のディスクがWindowsしか対応してないのかな?ネットでダウンロードできるドライバーの中にMac用がありました♪

 

名刺作成ソフトはエレコムのネット版 らくちんプリント

スクリーンショット 2014-12-20 0.52.07.png

 

画像を選んで張りつけ、テキスト入力で簡単に作成できます。

QRコード作成もできるのでコピー&ペーストができればサクッとできてしまいました。

 

Evernote-Camera-Roll-20141220-104317.jpg

PC版のブログデザインの赤バックで作ってみました。

いいね!いい感じ! マイクロカットになっているので簡単に切り離せます。

 

Evernote-Camera-Roll-20141220-104317 3.jpg Evernote-Camera-Roll-20141220-104317 2.jpg

ん?あれれ?何なに?ズレてない?

テストプリントも一応やってはいるのですが全体的に上に4mmくらいズレてしまっています。 もちろん微調整も可能ですが、単に給紙の段階でズレてしまってました。

一枚ずつ給紙したら大丈夫でした☆

 

Evernote-Camera-Roll-20141220-104316.jpg

あ、でも注意書きに 「10面タイプは、用紙全体に柄をつけるような、全面印刷、塗り足し印刷には不向きです」 ってことでバックが白のものを作り直しました。

 

実際に名刺を渡せるかどうかも不安でしたがセミナーのワークの中に「自己紹介をする」というのもあり、出す機会があって「よかったー!」という感じです。

著者でありセミナー講師の立花岳志さんにも渡せてよかったです。

 

僕自身、人の顔と名前を覚えるのはすごく苦手なので似顔絵や写真が入った名刺をもらうと助かります。 名前を聞いただけだとよほど意識しなければ覚えていられませんが、名刺をいただくと後から見返せるので印象にも残ります。

 

特に仕事上の付き合いではなく、ブロガー同士というちょっと特殊な場面だからこそある意味インパクトを与えることも大切なのかと思います。 ネットで注文するのも比較的安くできるようなので、よりクオリティの高いものを作りたい場合はそのようなサービスを試してみるのもよいですね☆