みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

ブログを学ぶ基礎知識としてブログ本を読んでみよう!

ブログを自分メディアとして育てていくなら読んでおきたい本 こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

今現在Facebook上でブロガーの中で話題になっている本「人気ブログの作り方」を読んでおります。

 

 

スクリーンショット 2015-05-01 23.40.00.png

 

こちら電子書籍なのでiPhoneのKindleアプリで読んでおりますが、もうね・・・ガツンガツンと刺激をうける内容なんですよ。

 

 

「はじめにー読まれないブログ記事は、存在しないのと同じ」

「ブログ記事のタイトルに自分の知らない商品名やブランド名が入っていると、スルーしちゃうわ」

 

から始まるのですが、もうこの2文でノックアウトという感じです('A`)

 

こちらの書籍は「わかったブログ」のかん吉さんが書かれており、本のサブタイトルにあるように「5ヶ月で45万PVを突破したブログ運営術」とあるように、わかったブログで書かれたブログテクニックについてまとめられた本です。

 

 

内容については実際に読んでいただくとして、これを読んでブログに対する向き合い方をもう一度見直してみようという気持ちになりました。

 

僕はブログを通じてセルフブランディングを行い、ブログを通じて仕事をしていきたいと考えています。

 

「ブログ飯」をしたいと思っていますがブログでアフィリエイトで稼ぐとかそういうのがメインなのではなく、ブログを通じて情報発信をしていき仕事に繋げていきたいと思っています。

 

 

もちろん自分が読んでみて良かった本はオススメとしてAmazonリンクを貼ったり、広告としてGoogleアドセンスなんぞ貼ってたりもしますが、あくまでも自分というフィルターを通して感じた事思った事を共有できたらいいなと考えています。

 

実はココ最近、ブログURLを変更してみたりブログタイトルを変更したりして「自分メディア」として育てていく決心をしました。

 

まだこれで決定というものではないのですが、今まで続けて来たこのブログをもっとちゃんと運営していきたいと考えています。

 

どうしても内容が日記のようになってしまい、「情報発信」のようにはできていないのですがブログ本を読みつつ先輩ブロガーから学び「自分メディア」を構築していきます。

 

 

学ぶためにはまず読書からってことで、以前にも書いてますがKindleが欲しくて仕方が無いのです。なんでそんなにKindleが欲しいかというと、ブログ本をいくつかKindle版で購入してるからなんですよね。

 

 

スクリーンショット 2015-05-01 23.40.23.png

 

イケダハヤトさんの「武器としての核技術」なんかもすごく感銘をうけた書籍です。

 

これらの本をいつでもどこでも手元において読めるようにしておきたいじゃないですか!ブロガーの参考書ですよ♪そうなるとやっぱりKindleは持っておきたいですね。

 

スマホで読めるのは便利ですが、同時にスマホで何かする時もありますからね。 ちなみにKindleの電子書籍を読むにはKindleを持っていなくても大丈夫ですよ☆

 

わかったブログでもこのような記事が書かれています。

 

Kindle電子書籍は誰でも読めることを知ってましたか?

今ちょっとパソコンでも出来ると知ったのでやってみたのですが、書籍類はアプリじゃないとダメみたいです。(全てではないと思いますが)その代わりマンガなどはPCでも読む事ができますね♪

 

PCでも読めて、スマホでも読める電子書籍はかなり便利ですね。何より何冊詰め込んでも重くならないのがいいですよね。

 

私の場合、いつでもカバンのなかに2冊以上は本を持ち歩いているのでかさ張るし重いしカバンがパンパンです。

 

それらの荷物を減らせるだけでも買う価値がありそうです。