みあぽんねっと!日常を遊ぶログ

森羅万象すべての物事をアソビと考えたらIt's easy.

アウトドア料理だけでなく普段の料理でも使いたい激ウマ万能スパイス「バカまぶし」

バカみたいにかけるほど旨さが増す「バカまぶし」

f:id:miapom618:20210628120503j:image

ホームセンターのアウトドアコーナーでたまたま見かけた「バカまぶし」という万能スパイス。

 

バイきんぐ西村さんがキャンプ好きなのは知ってたし、Youtubeでもちょいちょい動画を見てたけどこんなスパイスを出してるのは知らなかった。

 

バカまぶしは一味唐辛子が入った「辛いの」と入っていない「辛くないの」の2種類があります。

 

個人的には辛いのが好きなのですが家族でも使えるよう辛くないのを選んでみました。

 


f:id:miapom618:20210628120507j:image

「肉、魚、野菜 何にでも合う」万能スパイス

 

昨晩はシャケ弁当だったのですが、せっかく買ったスパイスを試してみたくて卵焼きを作ってかけてみた。

 

塩辛さは殆どなく、スパイスの香りが味を引き立てます♪

特にクミンが特徴的で、4つの国のクミンが配合されいます。国によって味とか香りが違うのかな?

 

クミンの粒がそのまま入っているのでプチプチと歯触りの良さも楽しめるのが良いです。

 

せっかくなのでシャケとご飯にもかけてみる。

 

焼き鮭はそのままでも十分美味しいのに、スパイスの風味が足されることでアジアンテイストになります。

 

スパイスが効いているからといってカレー風味になるわけではなく、あくまでもアジアンテイスト。

 

しかも辛いとか刺激的なわけでもないので、どんどんかけたくなる!(笑)

 

しかもかけすぎてしょっぱくならない!

優しい風味?といえばいいのかな?でも決して風味が弱いわけではない。

 

「バカまぶし」をかけたのに、さらに追ってかけたい「追いバカまぶし」をやりたくなります。

 

なんならスパイスだけでご飯食えるし、スパイス舐めながら酒飲めるくらいうまいです(笑)。

 

ちなみにご飯にかけるとビリヤニのご飯みたいになります。ビリヤニ作るのは難しそうですが、ご飯にバカまぶしかけて鶏肉加えたら簡単ビリヤニになります。

 

今回はお試しで1本しか買いませんでしたが、「辛いの」も含めてもう一本ずつ家にストックしておきたい。

 

手軽さを求めて幾つかの万能調味料を買ってますがこれほどハマったのは初めて。そのうち近所のスーパーで売られて欲しいと切実に願う。