寒い日曜日は我が家にやってきたアルト君(HA23S)と戯れる。

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

 

今日は寒かったですねー、風が冷たかったです。土曜日にカー用品店を回って色々とアルトのためのスモークやら何やらを買ってきたので多少天気が悪くともいじる気満々で作業に望みました☆

 

 

平成13年式 スズキアルト21世紀記念スペシャルLX

 

なんだか凄そうなスペシャルモデル感満載なネーミングとは裏腹に、これと言って目立つスペックではない5速MTのアルト君(嫁車)です。

 

エアコンとパワステが付いている時点でワズを超えるスペックなのに、ワズですら4速だというのにこれは5速・・・。

 

今までの3ドアのプジョー206から比べると4ドアはすこぶる乗り降りしやすいですね。運転席側のシートを倒さずとも後ろに乗れるって最高に便利です♪

 

さてさて車をいじるといっても嫁さんの車なので好き勝手できるわけではなく、とりあえずプライバシー保護のためのスモーク貼りをしたいということでカー用品店で素材の購入。

 

 

Evernote Camera Roll 20150308 195922.jpg

ついでにナビ(サンヨーゴリラ)のスタンドと、ペダルカバーも購入☆(靴が濡れているとクラッチペダルが滑るのよ!)

 

 

スモークの貼付け

チャイルドシートをリヤシートに乗せているのですが、日差しが差し込みかなり眩しい思いをすることもチラホラ。

 

プジョーの時は窓も小さかったのであまり気にならなかったけど、アルトでは窓も大きいのでその分車内も丸見えなので後ろの席とリヤゲートにスモークを貼ります。

 

Evernote Camera Roll 20150308 195923.jpg Evernote Camera Roll 20150308 195918.png

作業前

 

スモークを貼るにはちと風が強かったです。油断してるとスモーク同士で張り付いてしまいエラいことに!

 

霧吹きで水をかけながらの作業なので冷たいし、腕を上に上げれば腕を伝って水が袖に入ってくるしで大変でした。

 

 

そもそもスモーク貼るなんて10年以上ぶりじゃないかなぁ。免許とって初めて乗った車(スターレット EP82ターボ)の時に自力でやった以来です。その時は炎天下に一人で作業しましたが「なかなかうまくできた」と思い込んでいました。

 

 

 

作業後

Evernote Camera Roll 20150308 195918.jpg Evernote Camera Roll 20150308 195924.jpg

後ろと横をやって二人掛かりで4時間くらいかかりましたよ。

 

途中、昼飯食うのに時間取りましたがあまりの寒さに嫁と二人してガクブルでした。よく見るとシワも目につきますがまぁまぁ満足です♪

 

 

 

モニタースタンドの取り付け Evernote Camera Roll 20150308 195919.jpg

ナビはプジョーの時から使っているサンヨーゴリラを持ってきました。シールで固定するタイプの「ポケットゴリラ用」を選びました。

 

アルトはセンターあたりが平面になってるので変に剥がれる心配も無く安心です。プジョーの時はほぼ曲面だったので剥がれかけのナビスタンドでした。

 

 

ペダルカバー装着

Evernote Camera Roll 20150308 195921.jpg

ここはもう完全に僕個人の趣味なのですが、ペダルカバーをつけてレーシーな雰囲気にしてしまおうという思惑です♪

 

実際に雨の日に乗ってみたらクラッチペダルがツルツル滑って危なかったんですよね。ペダルカバーなんてただの飾りのようですが、多少なり滑り止め効果も期待できそうです☆

 

 

Evernote Camera Roll 20150308 195920.jpg  

金具はペダル本体にねじ止め、ペダルカバーの取り付けは両面テープとその金具を巻付けるだけで装着完了です。

 

アクセルペダルなど、ペダルカバーの位置によってフロアマットに引っかかる可能性があるので実際にペダルを動かしてみて引っかかりが無いことを確認してから取り付けましょう。

 

ブレーキとクラッチのカバーは凸形状になっているので滑り止め効果が抜群な気がします☆

 

 

今後の方向性

他にもプジョーから取り外したオーディオ類などもあるのですがカセットテープから聞けるやつを購入したのでしばらくは様子見。

 

外装でいえばホイールはテッチンでもいいんだけど錆て汚くなってるのでその辺をどうにかしたいね。あとはワゴンRの純正ウイングが取り付けられるみたいなのでそれは着けてみたいなぁ♪