グッチ裕三の作る簡単でおいしい「あげ豚」

 

この間ヒルナンデスを見てたら、すごーく興味のある料理をやってました。

それがグッチ裕三が作る、チャーシューではなく「あげ豚」

 

あれこれと材料や調味料を用意する必要も無く、作る手間もかからないというので本日作ってみました。

 

レシピ 「揚げ豚」

~材料~(2~4人前)

豚バラブロック 300g

砂糖 大さじ1

塩 大さじ1

長ネギの青い部分 2本分

ショウガ 2片

からし

しょうゆ 適量

 

肉の写真忘れました(´・ω・`)

 

1、まず最初に豚バラブロックを用意し、砂糖と塩をまぶして冷蔵庫で1時間ほど置いておきます。

下味はこれだけでOKです。

IMG_5764.jpg

 

 

2、油の中にネギとショウガ(買い忘れたのでチューブのものを入れた)、下味を付けた豚バラブロックを入れます。

中火から弱火くらいでじっくり30分火を通していきます。

「え?30分も??」と思いますが、このまま30分待つだけですので耐えましょう。

IMG_5765.jpg

 

 

3、30分後、こんな感じでチャーシューのような色味になってきます。

完成です☆

IMG_5766.jpg

ちょっと、長めにやりすぎちゃった感がありますね。

30分という数字にとらわれ過ぎました。

 

 

色味を見ながら調整してくださいね。

IMG_5767.jpg

これを1cm幅に切り分ける。良い感じで火が入ってます☆

 

テレビでは「からし醤油」をつけていただくと言ってましたが、このままでも十分おいしいです♪ 今回作ったものを嫁は「ちょっとしょっぱい」と言ってました。

 

 

「塩と砂糖は同量!」とグッチさんも言ってたので、全体的な量をお好みに調整するといいかもしれません。

 

またここで揚げるためにつかった油はネギやショウガ、豚の香りがついているので「ネギ油」として料理に使うと大変おいしいそうです。

 

これが冷めたら濾して瓶詰めするといいです。正直なところ、「ネギ油で作るチャーハン」が食べたくてこの料理をやってみました。

 

簡単手間いらずなのでぜひやってみてください☆

オススメです♪

 

この料理は「アウトドアクッキング」でも簡単に作れそうなので、次回またやってみようかな。 下味だけ家でやっておいてダッチオーブンでの揚げ豚も最高にうまいだろうなと思います♪

 

(2013.12.30リライトしました)