miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

iPhoneアプリ「荒野行動」より単純で簡単!ちょっとした空き時間に楽しめるバトルロワイヤルゲーム!「Battlelands Royale」

短時間(3〜5分)で楽しめる生き残りゲーム!!

f:id:miapom618:20180921234353p:plain

シーズン1から楽しんでいたバトルロワイヤルゲームの「Battlelands Royale」がシーズン2へとアップグレードしました。

この特殊部隊のようなやつかっこいい!右側の狐のお面のやつもいい!!

 

 

だけど無課金だとコレなんだ〜

f:id:miapom618:20180921234608p:plain

ワイシャツ姿の髭面のオッサン。女性のキャラももちろんいます。

課金すれば上の写真のようなキャラクターも選べるようになりますが、課金したからといって強くなるわけではなく、見た目だけが変わる仕様です。(もしかしてキャラ違うと強さ違う??)

 

 

 

Battlelands Royale

Battlelands Royale

  • Futureplay
  • ゲーム
  • 無料

 

 

シーズン2で何が変わったのか?

今回シーズン2になって大きく変わったのは2点。

 

武器が増えました!

f:id:miapom618:20180921234912p:plain

連射系といえばアサルトライフルかサプライボックスで手に入れられるミニガンだけでしたが、今回新しく「SMG」が増えました。

 

アサルトライフルよりもより連射速度が高く、命中させれば気持ち良いほどに相手の体力を削っていきます。ただ射程距離はアサルトライフルより短くなっているようで、遠距離からスナイパーライフルで狙撃されるような場合はおとなしく逃げたほうが良いでしょう(笑)

 

このゲームでは選ぶ武器によって射程距離が違うので、間合いの取り方が勝利へと繋がっていきます。

 

 

 

マップが少し変わった!!

シーズン1マップ

f:id:miapom618:20180921235746p:plain

 

 

 

シーズン2マップ

f:id:miapom618:20180921235855p:plain

 

大きく違う点はマップの左上と右下です。

シーズン1では左上の「病院」の場所がシーズン2では「空軍基地」に、右下の・・・なんだっけ右下・・・。そこがとりあえず「アジト」になりました。

 

後は「迷路」がより複雑になってたりしますね。まだシーズン2は始めたばかりなのでまだ知らない変更部分も多々あると思われます。

 

 

 

シーズン1では「レベル19 軍曹Ⅱ」まで行ってましたが、シーズンが変わりレベル1からやり直しです。シーズン1で手に入れたアイテムなどは引き継げていました。

f:id:miapom618:20180922000652p:plain

 

 

 

このゲームでの生き残るポイント!!!

 

バトルロワイヤルなので最後の一人になること。そう、生き残ることがこのゲームの目的です。勝つためのポイントを僕なりにまとめたいと思います。

 

ちなみに僕は無課金で遊んでいますが、課金せずともこのゲームを楽しむことはできます。どうしても欲しいキャラクターが出た時は課金しちゃうかもしれない!!

 

 

f:id:miapom618:20180922001428p:plain

総勝利数が最後まで生き残ったゲーム数です。無課金だって問題ナッシング!このことから「課金しても変わるのは見た目だけ」だと思ってます。

 

 

 

『Battlelands Royaleで勝つ』3つのポイント

  1. 撃ち合うな「逃げろ」「隠れろ」
  2. 動き回っても照準は合わせる
  3. 武器が無くなったら素手でも戦え

 

 

 

勝つためのポイントをざっくり3つ挙げました。この3つができれば「残り5人」までは生き残れるはずです。

 

 

 

まずゲーム前半はとりあえず武器をゲットすること。欲しい武器じゃなくても、その辺にあるのをとりあえず拾っておきましょう。「シールド」をとれば撃たれても一定は体力は減らないし、ドリンクがあれば持ち玉数が増えるのでもしもの時に安心。

 

ゲーム序盤で戦ってもたいして利点ありません。弾の温存、体力の温存のために逃げ回って隠れて無駄な戦闘を回避しましょう。目的は敵を倒すことではありません。

 

 

生き残ることです。(最重要)

 

 

無駄に追いかけてくるやつ(粘着は嫌われるよ!)には銃弾をお見舞いしてやりましょう。

 

 

もし撃ち合いになるのなら止まって撃つのではなく動きながら撃ちます。

相手の後ろ側に回り込んだり、ギザギザに動くことで相手の弾を避ける。

左手でプレーヤーの動きをやりつつ、右手で照準を合わせて撃つ。

 

自分が動き回っても弾は相手に当てることがポイントです。コレは練習あるのみ!

 

 

スナイパーライフルなどは射程距離が長くダメージも大きいので遠くから相手を倒すことができます。一発一発の射撃速度は遅いので近距離戦は苦手。

 

 

ショットガンは射程距離は短いものの、広い範囲に攻撃できること、そして何より近距離での(全部の弾が当たれば)ダメージが大きいので後半戦に活躍します。広範囲に攻撃できますが、その場合威力も弱くなるので確実に近距離で当てたいところ。

 

 

サプライボックスで手に入れられる「バズーカ」は弾数が少ないものの攻撃威力と範囲も大きいので固まって撃ち合いになっているところに遠くから狙い打てば数人まとめて倒せます。最終決戦に持っていると心強い武器!

ただ近距離で当てると自分も爆風に巻き込まれるので注意!!

 

 

最終決戦では1:1のバトルになります。動き回れる範囲も少ないので近距離で強いショットガンや離れていても威力の高いスナイパーライフルがオススメです。

弾数の多いアサルトライフル、SMG、ミニガンもいいね!

一気にとどめを刺すバズーカも最高!!

威力弱くても、射撃速度遅くても一応鉄砲であるピースメーカーも無いよりはマシ。

 

 

でもここぞ!っていう時に持ち弾が無くなったりもするんですよ。

そんな時は逃げるのではなく「素手で戦う」コレ一択。

 

 

最終決戦ですもの、生きるか死ぬか。

生き残ったものが勝者なんです!(最重要ポイント)

 

相手がスナイパーライフルだろうと、ショットガンだろうと、最強のバズーカだろうと・・・

 

 

「当たらなければどうということはない」のです。

 

 

浴びせられる銃弾を華麗に(マトリックスのネロのごとく)よけて、渾身の一発をお見舞いしてやりましょう。

 

攻撃は最大の防御です。やられる前にヤル!

もし相手が近距離でバズーカ撃ったなら場合によっては勝者になる可能性もあるよ!

 

 

f:id:miapom618:20180922000838p:plain

敵を多く倒した人が勝者じゃない、敵を華麗に倒した人が勝者じゃない。

どんな戦い方をしようと、最後まで生き残った人こそ勝者なのだ☆

 

 

Battlelands Royale

Battlelands Royale

  • Futureplay
  • ゲーム
  • 無料