みあぽんねっと!

楽しい、面白いはそこら中にいっぺぇある!!

ゴーデンウィークにこそやりたい『断食』

7日間断食に挑戦してみたい!

今までファスティング(断食)をやってみたいと思って挑戦したものの、初日の空腹に耐えきれず夕食に爆食いしてしまうことが数回ありました。

 

唯一インフルエンザにかかった時に1日だけできたものの、せっかくやるなら3日間以上やってみたい。

 

しかし断食って普段やろうと思うと度胸が必要になるよね。

 

仕事中に調子悪くなったら嫌だなぁ。せっかくの週末を辛い思いして過ごすの嫌だなぁ・・・などなど。

 

しかし今回のゴールデンウィークはコロナの影響もあり外出する予定もありません。せっかく1週間以上の時間があるのなら3日と言わず7日間の断食にチャレンジをしてみたい!

 

 

なぜ断食をするのか

  1. 体脂肪を落としたい
  2. 内臓を休めたい
  3. 身体のリセットをしたい
  4. 断食への興味がある
  5. 食べなくても大丈夫という安心感を手に入れたい

 

まずひとつめの理由としては「体脂肪を落としたい」

 

パッと見て太ってるというより、お腹だけがどーんと出ている内臓脂肪をどうにかしたいのです。

 

筋トレを始めてはみたものの身体が重いし思い通りに動かないし辛いのです。まず軽くなる、そして動く!

 

ふたつめの理由は「内臓を休めたい」

断食の目的で多いのがこれ。暴飲暴食をしたり寝る寸前に食べ物食べたり完食が多かったりすると内臓そのものが休む時間がありません。

 

頭と身体は寝ている時に休息できても、食べ物が胃腸にあればそれを消化するために内臓は働き続けなくてはいけません。

 

食べ物を断つことでお腹の中を空っぽにし、胃腸を休ませるのがその目的です。

 

 

「身体のリセットをしたい」

これは身体の修復という意味でのリセットです。

 

もちろん内臓を休めるというのもここに含まれますが、普段活動しっぱなしでエネルギーを消費してたものを身体中の細胞や血管や臓器などを修復させるために使います。

 

直接的に関係はありませんが腰痛(ヘルニア)がこれによって少しでも改善されたら嬉しいなって思ってます。

 

 

「断食への興味」

断食は色々な本で「身体のためにやったほうが良い」と目にしていました。

 

しかし「食べない」ということには本当に食べないで大丈夫なのか?という不安がありますよね。

 

それに1日だけなら我慢できるけど、3日とかフラフラになって週末を潰してしまうのではないかという恐怖。

 

やってみたいという興味はあるけど手を出せないでいました。興味を持ったタイミングで長期連休(しかも外出は自粛)というこの状況はまさにチャレンジにふさわしい時期なのではないでしょうか。

 

 

「食べなくても大丈夫という安心感がほしい」

食欲は3大欲求のひとつなので生きていく上で絶対に必要なもの。

 

「食べられない」「食べるものが無い」という状態は人間にとってストレスではないですか。

 

だからこ今回のコロナ騒ぎでも食料の買い占めが起こったりするわけです。

 

でもここで、「自分は食べなくても水だけあれば1週間くらい余裕で過ごせる」という確信があったらどうだろう。今すぐに食料を買い漁らなくも生きていけるという安心感を手に入れらる。

 

つまりこのチャレンジを見事に成功させられたならよりストレスフリーな生き方ができるってことなのです♪

 

それに断食って何かをプラスするわけではないのでお金もかからないのがいいですよね。

 

毎日〇〇を3個食べないといけない、毎食後××をやらないといけないというようなプラスの健康法って続けるのがしんどいです。

 

プラスではなくマイナス。

『食べない』それだけ!シンプルで良き!!

 

 

まぁ、その「食べない」というのが辛いことだとは思うのですが今は試してみたくて仕方がありません(笑)

 

 

問題なのはわが家でのご飯担当が僕だということ。

 

 

自分の食事は無いのに家族の分は作るなり買うなりしないといけないというのが最大の問題点です。もともと食べ物の誘惑に弱いのに欲求を我慢している状態で正面から戦っていかなくてはいけないのです。

 

それに自分が食べないからと言って食卓から離れるのも良くないかなと思ってます。家族との食事中に「食べないこと」は自由ですが家族で集まっている時くらいは顔を合わせて話すことも必要かと思います。

 

嫁ちゃんからは絶対に無理じゃん!

 

と言われていますが伊之助のような細マッチョになるのが目標なのでまずは身体のベースを作る意味でも体脂肪をしっかり落とすためにもチャレンジしてみようと思います。

 

実行予定は2020.5.2からの一週間!

 

 

今の自分を表したイラスト

豚腹豚助(ぶたばら とんすけ)

f:id:miapom618:20200430013914j:image