miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

Macを使ってて「システムは3つのウイルスに感染しています」と表示されたけどこれ本当?

いきなり鳴るビープ音に焦る!

先ほどネット閲覧中にピー!ピー!というビープ音とともにこのような表示がされました。ちなみに使っているパソコンはMacBook Pro(MacOS High Sierraバージョン10.13.6)、ブラウザはfirefox61.0.2です。

 

 

f:id:miapom618:20181021224411p:plain

何やらこのMacでトロイの木馬が発見されたらしい。

 

 

f:id:miapom618:20181021224347p:plain

システムは3つのウイルスに感染!!しかもシステムの損傷28.1%とな。

 

なになに?もう3割近く損傷してるってわけ?

しかもこれ

 

 

f:id:miapom618:20181021225919p:plain

ファイナルファンタジーシリーズの「死の宣告」みたいに時間がカウントダウンされているんですけど!!!

 

 

カウントダウンされていても焦らないことが大切

ここで焦って「今すぐスキャン」を押したらいけないのです。

相手が脅しにかかってきてる場合、「それは本当か?」と疑う必要があります。

 

 

 

とりあえず「システムは3つのウイルスに感染しています」でググってみたら同じような人がたくさん出てきました。

 

お使いのシステムは3件のウイルスに感染… - Apple コミュニティ

 

どうやら自社製品を売りつけるための詐欺サイトのようです。

 

 

 

上の画面にある「今すぐスキャン」を押したところでスキャンしている風な画像が出てくるだけで、実際にはその後に購入させるための案内が表示されるようです。

 

時間がカウントダウンされてくから焦ってしまいそうですが、そもそもAppleが「ウイルスに感染してますよ!」と教えてくれることはないのでこれらには「怪しいな」と思うことが大切です。

 

 

 

↓本物のアップルのサイトのような作りになってますが、これらの「Mac」「iPod」「iPhone」などの項目はクリックできないようになっていたので「偽サイトだな」と気づくことができました。

f:id:miapom618:20181021230533p:plain

 

またアドレス自体も「https」ではなく「http」から始まっていて怪しい。

 

 

 

怪しい箇所が何個か見つかれば「これは偽サイトだな!」と気づくことができます。

一応僕のMacにはセキュリティソフト(McAfee)が入っているので確認のためスキャンをしてみましたが問題などひとつもありませんでした。

 

 

 

まとめ

今後同じようなサイトが表示された場合には焦らずにそのまま消してしまいましょう。

「Macだとウイルスに感染しない」と昔は言われてたようですがセキュリティソフトは入れてあった方が安心です。

またこれらの「感染しました!損傷しました!」という表示が出てきた場合にはまず検索して「本当かどうか」を確認してみましょう。

 

何よりも焦ってしまい、言われるがままにボタンを押して進めてしまうのはよくありません。「これは本当か?」「怪しくないか?」と疑うことも大切だと改めて気づかされた出来事でした。