miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

友達からイモムシ送りつけられた!!誕生日プレゼントに「キャタピークリッカー」もらって目から汗噴き出すわ!!

今日、仕事から帰ってくる途中に嫁ちゃんからメール。

「友達から何か荷物届いてるよー」ってことで帰って見てみたらこんなのが届いてた!

 

ぎゃー!フランス国旗カラーのイモムシー!!!

ってことでトリコロールカラーのスミス「キャタピークリッカー」が誕生部プレゼントとして届いてました♪

もうね、最高に嬉しくってヒャッハーしちゃったよね。

 

ラトル音とフラッシングをプラスした ハイアピールモデル

大小2種類のブラスラトルを内蔵した上で、金属リップにはフラッシング効果をもたらすメッキ仕上げを施しました。ラトル音とフラッシングでアピール効果をプラス、それがキャタピー・クリッカーです。通常のキャタピー(ノンラトル)との使い分けで、攻略の幅が広がることうけあいです。

ボディーマテリアルには全色にボーン素材を採用。これによりクリッカーサウンドの響きが向上しています。 http://www.smith.jp/product/catfish/catapy-clkr/catapy-clkr.htmlより引用

 

 

キャタピー(ノンラトルタイプ)は持っているんだけど、これすごく好きなルアーのひとつ。

特に最近はナマズ釣りにどハマり中なのでナマズルアーを頂けるなんて最高に嬉しいよね!

 

それにほら、トップウォータープラグって無くしにくいじゃない?これが水中に潜る系ルアーだと無くしちゃう心配もあってなかなか使えないけど、トップウォーターなら気兼ねなく使えて良いよね!

ルアーを送るならトップウォーター(または根がかりしにくいスピナーベイト)がおすすめ!!

 

 

ちなみに僕はその友人に潜る系ルアーをプレゼントしましたが、案の定無くしてしまったようです(笑)

ルアーあるあるだよね。

 

 

キャタピークリッカー

あれかな、前にPeugeot乗ってたからフランス国旗カラー選んでくれたのかな?

赤白(レッドヘッドではないけど)とか夜釣りの定番カラーだし、視認性も良さげで最高!しかも夜釣りできるようにケミホタルも付けてくれるとか神ってる。

 

僕がキャタピーを買った当時はまだノンラトルタイプしか無かったように思う。(単純にラトルありモデルに気づかなかっただけかもだけど)

最近ナマズ釣りをしててノンラトルだとアピール低いからビッグバドばかり使ってたんだけど、今回いただいたクリッカーはブラスラトル入りってことでアピール系ノイジーが増えて嬉しいね。ナマジーも持ってるけどこちらもサイレントモデルなので使い分けができるのが楽しみ♪

 

 

僕が持っているキャタピーとカップ輝きが全然違う!素材が違うのかと思った。反射アピールを狙うためにメッキ加工されているとのこと。

 

 

いやー、キャタピークリッカーキモかわいいなぁ。形が本当にイモムシっぽいから苦手な人もいるかもしれないいけどね。ちなみにラトル入りのクリッカーはボーン素材と使ってるってことでラトル音の響も良くアピール性が高いらしいよ。

クリッカータイプが有効となるシチュエーション例
・高活性時等、ラトル音に魚が高反応を見せる時。ラトル音の有無を意識したルアーローテーションで状況を見出して下さい 。 ・デイゲーム ・強風時、水面が波立っている状況下 ・流れ込み ・増水時 ・やや水深のある場所 ・新規開拓などのポイントリサーチ時には魚がスレていないことが多いため、クリッカータイプの方が勝負が早い

早速明日、これを送ってくれた友人と釣りに行くことになったのでこいつでナマズをゲットしてやろう!

そして無くさないように気をつけよう・・・。