miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

「日記」友達とバス釣りへ。釣り場探しは車だと大変だった。場所探しは車よりバイクがイイね!

釣り場の新規開拓は難しい

今日は友人と久々のバス釣りへ。

 

夏場の間は主にナマズ釣りだったのでバス釣りは6ヶ月ぶりくらい?友達がうちに迎えにきてくれるというので思川(国道50号付近)で釣りをしようと向かってみた。

 

f:id:miapom618:20181111224527j:plain

ここは夏場に一度訪れていたのだけれど川の流れが早いからどうかなーと思ってた。今日は思ったより流れが穏やかだったのだけれど、バスの雰囲気が無かったので数投して場所移動。

 

元々は渡瀬遊水池で釣りをしようと思ってたので、そっち方面に向かいつつ思川で釣りをしようということでポイントを探しながら移動することに。

 

 

参考にさせていただいたサイトはこちら

bass-tsuri.com

といっても、ここにはもう情報が載っているのでそこではない場所を開拓できたらイイなとナビを見ながら探索。

 

しかし道はあれど車止めによって通行できないとか、草が茂っており車で入っていけないとか、車を止めるスペースが無かったりと新規開拓はできませんでした。

 

やっぱり新しい釣り場を探すには事前にバイクで走り回ってポイントを探しておかないといけないなぁと学びました。

 

 

結局渡瀬遊水池へ向かう

f:id:miapom618:20181111225610j:plain

散々ポイントを探したあげくに、中学時代から通ってた渡良瀬遊水地に移動。時間も昼頃なので他の釣り人も多かったです。(主にヘラ師)

 

時折バスの捕食音?らしき魚の反応は見られますがアタリも何もなし。

足元には水中にテトラが並んでいるので見た感じは良ポイントなんだけど・・・。

 

 

f:id:miapom618:20181111225936j:plain

昼はカップ麺ということで、久々に出してきたアルコールバーナーとクッカーセット。

本当はガスバーナーでいいだろうと思ったのに、必要なときに見つからないのよね。

 

釣り場でチョチョっと調理するならやっぱりカセットガスを使うバーナーが良い。今回はアルコールバーナーを持っていったんだけど燃料追加をするには一度火を消さないといけないのが面倒だったね。

 

 

f:id:miapom618:20181111230642p:plain

食後のコーヒーのためにミルを引く友人。

 

マキネッタ持ってきて!と言われたんだけど、お互い砂糖を忘れてしまいめちゃくちゃ苦いコーヒーブレイク。

 

食後にもう一度だけ場所移動。

 

 

f:id:miapom618:20181111231151j:plain

ここは僕が生まれて初めてブラックバスを釣った場所。渡良瀬遊水地(ハート形)の外側を流れる川です。

 

ここにきたら魚がバッシャバッシャ跳ねてるの。高まる期待!!

でも明らかにバスじゃない!!(笑)

 

何だろう?ボラ?

15〜20cmくらいの魚があっちこっちで跳ねまくっているんだけど、ルアーにかかることもないし、かといってバスのアタリがあるわけでもなく時間切れで終了。

 

 

本日の釣果・・・ゼロ

無くしたルアー・・・1個(メガバスのミノー無くした!ショック!)

 

 

まとめ

今日はもともと釣りのできる時間は5時間くらいって決めてあったんだけど、場所探しのため探索してた時間が長かった。最初から目的の渡良瀬遊水地に向かってた方がよかったかもしれない。

 

友人と一緒に釣りをできる機会はそんなにないので、そういう時に場所探しをするのではなく前もって探しておく方が良いと思った。

ナビを見ても車が入っていけない道などは多数あるので、前もってバイクなどで探索しておく方が良いね。

 

 

結論

友達もぜひバイク乗りになってもらいたい。