miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

久々に風邪ひいた。風邪の時こそ消化の良いMEC(メック)食!

昨晩から鼻水タラタラで今朝になってから頭痛に襲われてます。日に日に悪化してしまうのだろうか・・・ちょいと心配。

 

風邪で食欲がない時など、無理に食べない方が良いようです。

 

それは身体が回復するためにエネルギーを使っている時なのであえて食欲を無くしているそうです。

 

食欲がない時に無理してでも食えと小さい頃から言われてましたが、食物を消化するためのエネルギーは相当なので無理に食事をすることで身体を治そうとしてたエネルギーが「消化のため」に使われてしまうんです。

 

身体を治すためにやっていることが、逆の働きをしちゃうんですね。だから食欲がない時は無理に食べずに水分だけしっかり摂って寝てた方が良いです。

 

 

身体は調子が悪いけど食欲がある時は、消化の良いものを食べる方がいいです。お粥やうどんなど消化が良いとされてますが、それよりも肉や玉子などのタンパク質を摂る方が少ない量でも栄養が取れるし、何より消化がよいのでおすすめです。

 

 

 

肉など消化が悪いイメージですが、例えば飲み会なとで色々食べて飲んでした後にゲーしちゃったとするじゃないですか。

 

あー、あの唐揚げ美味しかったのに勿体ない、あの刺身ももったいない・・・なんて思いながら僕はケロケロしてしまうのですが、さっき食べたばかりなのにそれらってほとんど出てこないんですよね。

(形としては)

 

 

明らかに食べ物だとわかるのは米とか麺類とか野菜類ばかり。焼き鳥もチーズも玉子焼きもほとんど出てこない。なんでや!

 

それは胃で消化されるものが主にタンパク質だからだそうです。ご飯類や麺類などの炭水化物は胃よりもその先で消化吸収されるため、肉などのタンパク質に比べて消化が悪いんです。

 

 

なので、今日の僕の夕飯はゆで玉子と豚の生姜焼き!だけだと足りないのでインスタントラーメンの豚骨にそのゆで玉子二個いれて食べました。

(炭水化物食っとるやんけ!というクレームは受け付けません。)

 

 

もしうどんやお粥などで済ましてしまうと、摂取できるのは炭水化物(糖質と食物繊維)のみなので、ビタミン類を摂取するためにも肉や玉子のタンパク質をしっからり食べた方が消化もよくおすすめです♪

 

 

では、明日は今日よりちょっとでも良くなっていることを祈りつつおやすみなさい。