[日記]近所のマクドナルドのあきれた対応にイライラしてしまった。守るべきところは守り、うまいことやれないもんだろうか。

今日は娘とマクドナルドに行ったんですよ。

娘はハッピーセット、今はキティちゃんの便利グッズのどれかがもらえます。

 

f:id:miapom618:20180513225413p:plain

 

そう、どれかがもらえるんですね。

 

だから「これが欲しい!」と思っても欲しいのが手に入らないかもしれない。

「じゃあまた今度来ようか」ってなるマクドナルドの戦略です。

 

娘も欲しかったものが当たらなかったようですが、それはそれで満足してました。

 

 

食事をしてると子供と娘?孫とおじいちゃん?おじいちゃんにしては若そうだからお父さんなのかな?という2人が来て、同じようにハッピーセットを注文してました。

 

子供は袋から出す前に触って形を確認して、「欲しいものと違う」と言うと親?おじいちゃん?その強面の男性はレジまで行って「交換して欲しい」と申し出ていました。

 

 

ここからが気になるポイント

バイトのお姉さんは「申し訳ありません、選べないおもちゃとなっております」というマニュアルの対応。これはこれで間違いないと思う。

 

すると店長らしき男性がレジ下からおもちゃの箱を取り出すなりカウンターに置いて客におもちゃを選ばせてる。

 

確かにお客さんも多く忙しい時間帯であるし、このような面倒な客が来たなら穏便に済ませたいのも理解できる。最初にあげたおもちゃも未開封だしね。

 

 

だけどさ、そこは一応「選べないおもちゃなのでお取り替えできません」ということを伝えて欲しいよね。それで他のお客さんに見えないところでうまいことやりとりして交換するなら別に構わないと思うんだ。

 

そういうことをせずにただ面倒なことを「これで良いんだろ」的な解決方法をしたことが腹立たしい。だったら何?強面で文句いえば選ばせてもらえるんか?ってことになるでしょ。

 

それにアルバイトの女の子だって「選べないおもちゃなんです」という対応をしたにもかかわらず、それをサクッと店長らしき男性が無視して勝手に行動しちゃうならマニュアルなんてあって無いようなものでしょ。決まり事があるのに上司が守らないようじゃ組織としてアカンでしょ。

 

良く言えば起点のきく対応だったとも思う。ただやり方があまりに雑で嫌だね。根本的なところを言えば「選べないおもちゃ」を選ぼうとする客側の放漫な態度が悪いのだけれど、それを安易に受け入れてしまう店側の対応が嫌。

 

他のお客さんだって「さっきの人が交換してたんだからうちの子のおもちゃも交換してください」ってことにだってなりかねない。

 

 

店長らしき男性なのでそれが本当に店長なのかはわからないのだけど、店員の1人としてちゃんとした対応をして欲しかったなーと思う

 

 

・・・愚痴でした。