miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

SEOを考えて検索されやすいキーワードをタイトルに入れてますか?大切なのはキーワードの組み合わせ。

最近また「ブログについて学ぼう」と思い、以前読んだブログ本をパラパラ読み返しています。

f:id:miapom618:20180411000012j:plain

必ず結果が出るブログ運営テクニック100   コグレマサト、するぷ著

 

やっぱりブログを書いていくからには多くの人に読まれたいと思うし、やるからには結果を出して行きたい。今まで数年間書き溜めてきた記事はあるけど、ただ惰性で書いていた部分もあり「これでいいのか?」と思うようにもなってきた。

 

 

やっぱり初心に帰るってのは大切だよなぁと思って過去に買ったブログ本を読もうと決めたわけです。わかってる部分もあるけど「基本のキ」についてハッとした。

 

 

SEOを考えて検索されやすいキーワードをタイトルに入れてますか?

f:id:miapom618:20180411001208j:plain

確かにこの本を読んだ頃はタイトルにキーワードを入れてたと思うのだけれど、いつしか「本文中にキーワード入ってればいいんでしょ?」なんて思ってタイトルをおろそかにしてたな・・・。

 

 

今自分のブログのタイトルを見返してみてるけど、何気に・・・そこそこはキーワード入れてるみたい。ただキーワードそのものを入れてはいるけれど、ユーザーに検索されるような「キーワードの組み合わせ」はいまいち出来ていないかな。

 

 

 

本書でも例に出されているけれど、

デジカメの記事を書くときに「デジカメを買いました」だけでは検索流入は見込めないとのこと。「デジカメ」というキーワードで表示されたとしても何という機種なのかがわからないし、「買いました」では興味ももたれない。つまり読まれないということ。

 

 

実際にデジカメを購入しようとしている人なら機種名や型番で検索しますよね。自分自身がどのように検索するか?を考えてみると、検索されやすいタイトルが見つかるかもしれません。

 

 

 

より具体的なキーワードを組み合わせてタイトルに入れる!

 

 

んー・・・忘れてたなぁ。過去記事リライトするついでにタイトルの見直しなども今後進めていきたいです。

 

 

 

 

 おすすめ書籍!