miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

NewブログのWord Pressテーマは「ストーク」を選んでみたよ!〜良い道具は人を育てる〜

f:id:miapom618:20180407012730p:plain

もうWord Pressなんて絶対使わない!と誓った日からどれくらい経ったでしょう・・・。

 

時間が経つとその時の辛さなんてすっかり忘れてしまいますね!(てへっ♪)

 

 

 

独自ドメインを取得し、wpxサーバーを契約してワードプレスをダウンロードしました。今回どうしようか悩んだのはワードプレスのテーマ。ブログの顔になる部分です。探せばキリがないほどワンサカ出てきますが、「おすすめWord Pressテーマ」みたいな感じで検索し、その中で気に入ったものをいくつかピックアップして調べてみました。

 

 

以前使ってたテーマは「マテリアル」というもので、カード式の表示がとても気に入っていました。

wp-material.net今回も同じものを使おうかなー、どうしようかなー、新しいものも試したいよなーなんて探し回っているうちに「おお!これがいい!」と思ったのはブロガーに人気!!らしい「ストーク」でした。

 

 

f:id:miapom618:20180407013503p:plain

f:id:miapom618:20180407013533p:plain

 

デザインも機能も一目惚れ!!

 

Word Pressの自由なカスタマイズ性能は僕には手に負えません。だからもうそれだけで完結しちゃっている方が嬉しい。プラグインをあれこれ入れて、不具合起こすとかマジで怖い。だからもう完璧なくらいに作り込んである方がWord Press初心者にはありがたい。

 

釣りでもさ、「初心者ほど良い道具を使え」って言うじゃない?

腕がないならその分を道具に頼るってやつです。良い道具は人を育てるとも言うしね!!

 

とりあえずあれこれカスタマイズしてみようとも思ったんだけど、そもそも記事が無いのでプレビューで見てもよくわからない状況(笑)

 

 

ここと同じく趣味的雑記ブログなので気ままに記事をアップしていくところからだね♪

 

 

ちなみに今回ははてなブログから記事を持っていくような引越しはしない予定。

現在1760記事以上あるし、インポート・エクスポートって本当に大変なんだー。何より画像が表示できないとか、リンク切れになって表示できなくなるから手間ばかりかかる。

 

 

そういえば僕のブログはカテゴリー数が半端なく多い。先ほどざっと数えてみたんだけど151個もありました。ポケモンかっ!!!

 

f:id:miapom618:20180407014444p:plain

↓実際にはまだまだ続く

 

 

以前はサイドバーにカテゴリーを表示してたんだけど、あまりに長いので削除しました。最初からこんなにカテゴリーがあったわけではなく、ワードプレスでブログをやっている時に「カテゴリー」の他に「タグ」と言うものがあってそれらを設定してたのね。

 

そんでワードプレス からはてなブログに引っ越してきた時にインポートしてみたらそれらの「タグ」までカテゴリーとして表示されるようになってしまい151個にも膨れ上がったと言うわけ。

 

 

カテゴリーを整理してみようと思ったけど、さすがにこの量だと面倒になってしまい現在に至ります。

 

 

カテゴリーやタグもご利用は計画的に!