miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

春だねぇ、暖かいねぇ!バス釣り行きたいねぇ!その前に釣竿のガイドとグリップを作り変えたい。

ポカポカ陽気が毎日続き、インスタグラムを見てるとあっちこっちで雷魚やブラックバスの写真・・・いいなぁ釣りに行きたいなぁ。

 

いつでも釣りができるようにと車に荷物は積んであるけど、残念なことに行く時間がなかなか取れない。それに近所でバス釣りできる場所を知らないっていうのもある。

 

それにタックルそのものをカスタム?修理?したいけどまだ何もやってないのよね。

 

 

まずやりたいのが自作グラスロッドのガイド巻き直し。

f:id:miapom618:20180317012513j:plain

やるやると言いつつまだやっていないヤルヤル詐欺です。

 

エポキシも用意してあるからやろうと思えば・・・道具は揃ってる。後必要なのはやるぞっていう勢いくらいだね。できることならガイド数増やしたいのでボロい中古ロッドを見つけてきて部品取って組み付けたいところ。

 

 

ガイドだけやろうって思ってたんだけど、つい先日気になる部分が見つかった。

f:id:miapom618:20180402235028j:plain

それがこのコルクグリップ。もともと2000円くらいのグラスロッドについていたグリップなんだけど、グラインダーで磨いてるうちにコルクがボロボロになってしまった。それになんか汚らしい。

 

いっそのことキレイに剥いでウッドグリップでも自作してみようかな。

 

f:id:miapom618:20180402235815p:plain

中学生の時にも一度挑戦したことがあるんだけど、削りすぎて割れちゃったさ。憧れのチャンピオングリップ・・・みたいな奴を父親に作ってもらったんだけど、鉄の無垢材は重すぎて手首やられそうなんだぜ。

 

久々に使ってみようと思ったけど、やっぱり重すぎて手首壊してしまいそうなので実家に置いてきたまま。

 

釣りに行けるなら行きたいけど、今度の週末あたりに木材探してきてグリップ作りをわたしはやりたい・・・。