miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

[日記]マイク不具合でiPhone交換。iPhone6Sに引き続き、iPhone8plusでも「AppleCare+」に加入してたのでエクスプレス交換サービスをうけた。

まぁタイトルそのままなんですが通話できなくなってしまったiPhone8plusが本日、エクスプレス交換サービスによって新品交換となりました☆

 

 

関連記事

8079tdc.hatenablog.com

先日、録音機能時にマイクの不調に気がついたのですが通話にも影響をしておりまともに通話ができない状態となっていました。

 

アップルサポートに電話で問い合わせ(もちろんイヤホンマイクを使って通話)て症状を話し、電話越しに対処法など試してみるも変化なし。イヤホンマイクを外した状態で通話してみて「確かに風のような音が入りますし、声がすごく遠くの方で聞こえますね」とサポート対応の人にも現状を理解してもらった。

 

iPhone6Sの時は電池残量がある状態で強制的にシャットダウンの症状が出てきて同じようにサポートに電話したところ新品交換になった。iPhone購入時には「AppleCareなんていらねー!」なんて思ってたけど、携帯契約時にほぼ強制で入れられるAppleCareに2度も助けられてる。AppleCare様様だね。

 

 

具体的には症状を伝えて、サポート側の対処法などを試してみて、こちらからの診断を送って、症状と診断結果を見てサポート側が判断してくれます。

 

通常の修理と違って「エクスプレス交換サービス」であれば新品のiPhoneが送られてくくるので自分のiPhone(シム抜いてデータ消去したもの)を宅配会社に渡せば終了です。あとはバックアップデータを新品iPhoneに移せば良いだけです。

 

バックアップを取っておけば写真や音楽、電話やアプリなどを引き継げますが、アプリのデータ引き継ぎなどは各アプリごとにやっておく必要があります。僕の場合はゲームアプリもほとんど消しちゃっていたのでLINEくらいかな。

(前回機種変更した時はLINEの引継ぎやってなくて再登録し直した・・・。)

 

もし普通に使っていたのにおかしな不具合が出た場合などは我慢してそのまま使わずにアップルサポートに電話してみると解決が早いです。自分のミスで壊しちゃった場合は修理代もかかりますが、AppleCare+に入っている場合は多少安く修理できるので一度Appleのホームページを見て確認してみると良いと思います♪