いつも見かける怪しげなカードが気になる
Facebookのフィードを見ているとちょいちょいとタロットカードのようなカードの写真の投稿が流れてきます。タロットカードというと西洋の絵柄で死神とかそんなんが書いてあるイメージです。でもそこで出て来るカードはちょっと違う。
こんなやつ。
絵がちょっとおどろおどろしい。なんか怪しげだよね。でも気になる。
このカードがどういうものかと調べてみたら「オラクルカード」というものらしい。
“オラクルカード”は『神託』(オラクル)神様のお告げ・思し召しと受け取ると分かりやすいでしょう。
何か悩み事や心配事があるとき、『私はどうすれば良いの? 』『なに原因なの? 』など、このように疑問があるときに使用するのが“オラクルカード”です。
オラクルカードには、天使や妖精などが描かれており、カードのもつメッセージも同じく書かれています。カードに描かれているメッセージを受け取ることで『今後どのように対処すれば良いのか』などの参考にしていくためのものです。
そして上にあげたカードは和尚 禅タロットカードというもの。
タロットとは言っているけどオラクルカードらしい。
タロットとしても使えるってことかな?
オラクルカードは既にカードにメッセージが描かれておりますので、タロットカードと比較すると、カードの持つ意味をシンプルに受け取ることができます。
タロットカードでは『このカードが持つ意味は? 』『ここでこのカードが出た場合の意味は? 』と様々に推測する必要があるため、カードに対する豊富な知識が必要になります。逆に、オラクルカードで一番大切なことは『直感力』です。カードにかかれたメッセージをご自身がどう受け取り、どう感じたかが大きなポイントとなります。
実はかなり昔からタロットカードというものに興味を持ってたんだよね。義姉がタロットカードとそれに関する書籍を持ってて気になってこっそり覗き見たことがある。
でもタロットカードというとなんというか女性的?なイメージがあります。
「カード占い=女性」みたいな。完全に僕の偏見です。
でもFacebookで流れて来るのは全て男性の投稿。あ、男でもこういうのやって良いんだな!っていう気づきを得られた気がします。
そんなこんなでオラクルカードに興味を持ったんだけど、探してみるとすごい種類がある。タロットカードは「タロット」というものである程度カードの役割が決まっているようで、絵柄やデザインは違えど「タロットカード」として成り立っている。
トランプみたいなもんだよね。色んな種類のトランプがあったとしても、トランプはトランプ。
だけどオラクルカードの場合にはカードそのものにメッセージ性があるのでデザインが変わればその意味合いも変わってくる。やっぱりなんどもフィードに上がってくる「OSHO ZEN TAROT」にしようかなーって思うんだけど・・・やっぱりデザイン的にイマイチ馴染めない。
どのオラクルカードを選ぶか・・・
そして色々みているうちに気になったのがこちら
The Map(ザ・マップ)コレット・バロンリードのオラクルカード第三弾!
中にはカードの解説書と手の平サイズのオラクルカードが入っています。
このカードの何が気に入ったかといえばその絵柄の美しさとデザインです。
オラクルカードを検索してみると分かりますが、やっぱり女性的なのか「天使」をモチーフにしたものが多いです。かと言ってもっと個性的なものを選ぶと和尚禅タロットのようなものになります。
なんだ、もっと中間的なものはないのか?
個人的には「ベルセルク」的な絵だとすごくかっこいいなぁと思うんだけども。
こちらのザ・マップは「地図」とあるように様々な地形や場所に関連付けられていたり、動物やゴブリン(妖精)がそれぞれのカードの意味を持っています。
天使系オラクルカードだとなんだか「綺麗・可愛い」な感じだけど、象・フクロウ・ダチョウっていう動物系だと男性でも手に取りやすいのではないかと思う。
正直なところこの「ザ・マップ」と「和尚タロット」で迷っていたんだけど、和尚タロットは1枚のカードでひとつの意味なのに対して、ザ・マップの場合は1枚のカードで二つの意味(逆位置)があるというので「ザ・マップ」を選びました。
オラクルカードの場合はカードを見て直感的にどう感じるか?カードそのものの意味から自分の中から答えを導いていく感じです。カードを読み取る「リーディング」というものですが、「ザ・マップ」はタロットカードと同じくカードが逆向きの時は意味が異なる「逆位置」があるので幅広い解釈のできそうなこのカードを選びました。
オラクルカードが初めてでも解説書には全てのカードの正位置、逆位置の意味が載っているので僕のような初心者でも扱いやすいです。もちろん解説書に書いてある意味が全てではなく、カードそのものから何を感じるかという「カードリーディング」の能力を高めていけばより深い気づきを得ることができそうです。
「ザ・マップ」では1枚引き、3枚引き、6枚引きといったやり方があります。
その時の悩み事やチャレンジすることに対して答えを出したい時には1枚引き、過去・現在・未来を見出す3枚引き、さらに過去からの影響・現在点の優位な点・あなたが拒んでいるもの・・予期せぬ助け・次の新しい行動・予想される将来、到達点をみる6枚引き。
僕は・・・1枚引きしかやってないですけどね。
何かに取り掛かろうと思う時、何に重点を置いて取り組んだら良いのか、何に注意するべきか、どういう気持ちで挑めば良いかを簡易占い的な感じで引いています。
カードを引こうが引くまいが、その後に起こることに何も影響は及ばさないはず。
しかしカードを引くことで心持ちや態度が変わって取り組んだらその後の結果にも影響を及ぼすんじゃないかな。
何気ない毎日にちょっとしたスピリチュアルパワーを注入すればそれがきっかけで大きく動き出しそうでワクワクするよね!