[日記]ひっさしぶりに管理釣り場へ。「ベリーパーク 小山」そして初めてアルビノGET♪

中学時代の同級生と約17〜18ぶりに釣りに行きました。タックルベリーが運営するベリーパークに来るのも2年ぶりくらい?いや違うな、3〜4年ぶりくらいか。

ついたのは朝の8時くらいで先にいたお客さんは一人。フライフィッシングをやっていました。

友人は管理釣り場が初めてなのでとりあえずブラックバス用の道具一式を持って来てもらい、ラインはとりあえず彼の準備できるもので一番細いもの。確か6ポンドだったかな?スプーンなどのルアー類は僕が持っているやつを適当に選んで貸してあげました。

1時間くらいやったけど全く釣れず。フライのおじさんはかなり釣れているのに・・・悔しい。

僕のタックルは自作のスピニングロッドにカーディナル33の組み合わせ。

昔折れてしまった竿のパーツを使ってソリッドグラスのブランクにグリップとガイドをつけたものです。これも中学生の頃に作ったものなので17〜18年前の道具です。物持ちがいいねー♪

その後、勘を取り戻したのかアタリをよく感じられるようになりボチボチ釣れて来ました♪やっぱり釣りは釣れてこそ面白いですね。

僕らの横で放流してくれてすぐに僕と友人がダブルヒットだったのでベリーパークさん様様です。

高校講師を退職する際にいただいたランディングネット、やっと使うことができましたよ♪釣った魚を猫が狙っております。

そして今日釣った中での一番の大物?がアルビノさん。

サイズは40cmくらいだったんだけどドラグもギュンギュン引っ張られてかなり楽しめました。アルビノは見えていてもなかなか狙って釣れないんだよね。

今日、友人も初の管理釣り場で初のお魚ゲットがアルビノでしたよ。

3時間やって帰るつもりでしたが友人が「悔しい」と言うのでもう1時間追加でやることに。延長料金払って戻ってきたら友人2匹目釣ってました。

せっかく釣ったので今回は持ち帰ることに。

友人1匹(最初の一匹は逃した)、僕3匹(持って帰れるの3匹までだからね)をさばきます。

オピネルのナイフ持って行ったけど研ぎが甘くて切れが悪かった・・・。

とりあえず包丁とまな板は借りられるのでエラとワタを取ってクーラーボックスでお持ち帰り。うちは嫁ちゃんが川魚はあまり好きではなないと言うことで1匹だけ、友人に2匹プレゼント。

そしてその後ろでは猫さんたちがおこぼれをもらおうと待機しいています。

釣りをやっている最中にお父さんと娘さんでやって来た親子がスピニングタックルをうまく扱えていなかったのでお節介ながら声をかけてお手伝いしました。

ルアー釣り以外は何度かやったことはあったみたいだけど、リールを使うようなのは初めてだったのかな。

とりあえずラインがリールに絡んでしまっていたのでそれを外し、簡単な投げ方レクチャーだけしました。いやーほんと、僕ってお節介・・・。だけど困っていそうなのに放っておけないんだよね・・・。

そしたら帰り際にお礼ってことでお茶をいただきました。僕だけじゃなく友人のぶんも。いやー、本当に・・・なんか申し訳ないです。

でもせっかくなのでありがたくいただきました♪

今日の午後、友人からLINEで画像が送られて来たんだけど・・・早速炭焼きしとる。

こういうのをパパッと始めちゃう行動力は見習いたいね!

うちのはまだ冷蔵庫にそのままインしているというのに。

いやーでも本当に楽しかった。また管理釣り場行きたい!

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter

インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

Mediumはじめました♪