ほぼ日手帳アーカイブキャンペーンで一目惚れした岡本太郎「明日の神話」の手帳カバーを衝動買いしてしもた。

ついこの前、「ほぼ日」から魔のメールが届いたんですよ。

↓↓↓

www.1101.com

いやー今はほぼ日手帳使っていないし、30%オフって言っても売れ残りを安くしてるんでしょ?と思いつつもそのメールからリンクを開いてつい見てしまいました。

まぁ思った通り、人気カバーは「在庫なし」になっているし、余っているものはキャンペーンとして30%OFFというわけです。

 

ささーっと見て閉じようと思ったその時、目に飛び込んできたのが原色で描かれた燃えるガイコツのような絵。絵の雰囲気を見ただけで岡本太郎の作品だとわかる強烈なインパクト。「ほぼ日手帳」というまったりしたイメージにそぐわないような絵を取り入れるなんて!そりゃあ売れずに余るでしょ!!

 

 

こんなの買う人いるのかね?

 

 

f:id:miapom618:20170504003010j:plain

はい、買いました!見て一瞬で惚れました!

僕は岡本太郎の作品は正直なところ「太陽の塔」しか知りません。だからこの絵がどんなものか全くわかりませんでした。ただ色使いや絵の雰囲気からするととても平和な絵に見えない。

このカバーの説明書きにはこのように書かれてました。

 

『明日の神話』は原爆の炸裂する瞬間を描いた、
岡本太郎最大の壁画作品。
岡本太郎のパートナーである岡本敏子さんは
この絵について、こんなふうに話していました。
「これは原爆という、まったくまがまがしい力が
炸裂した瞬間に、人間の誇りが負けずに
バーッと燃え上がったんだぞ、という絵なんです。
そんなの、岡本太郎じゃなければ描けない絵なの。
いいぞぉー!」
どんなマイナスをも乗り越えてゆくエネルギーを
巨大なスケールで描きだした原色の絵は、
見る人の心に圧倒的なエネルギーを呼び起こします。
手帳の内側の色は、燃えるような赤。
来る一年、いのちのエネルギーを
いっそう燃やして生きていきたい人に。
ぜひ毎日持ち歩いて使ってほしいカバーです。

ほぼ日手帳アーカイブキャンペーン - ほぼ日手帳 2017より引用

原爆というととても悲しいイメージのものですが、岡本太郎によってとても大きな内なるエネルギーに変換された素敵な絵だと思いました。この絵からとても強いエネルギーを感じたんですよね。

 

だから・・・・だから目的もなく衝動買いをしてしまいました・・・。(つд⊂)

いやいや、自分の中の内なるエネルギーを爆発させてやるぞ!燃え上がらせてやるぞ!っていう気持ちにさせられました。

 

カバーの中には何入れる?

f:id:miapom618:20170504004827j:plain

A5システム手帳で使って気に入ったLIFEの無地ノートにしようと思いました。

・・・思いました、というのは・・・これB6サイズだったんですね。買う時気がつきませんでしたが、ほぼ日手帳のオリジナルサイズはA6なのでさらにひとまわりほど小さくないとカバーに入りません。

 

 

ということでこちらを買い直ししました。

f:id:miapom618:20170504005402j:plain

ミドリのMDノート(A6サイズ)と、もめんノート。

もめんノートは見かけて気になってつい買ってしまいました。

 

f:id:miapom618:20170504005621j:plain

木綿豆腐のように紙の表面がザラザラしています。画用紙とはまた違った感じがしますね。とりあえずはMDノート(無地)を先に使うのでもめんノートまた今度。

 

 

f:id:miapom618:20170504005803j:plain

こんな感じでセッティング完了。このノートは絵を描いたり図を描くためのノートとして活用していきたいです。自分の中の芸術が目覚める予感!?

 

ほぼ日手帳カバーを購入したのは久しぶりなんですが、しおり部分が進化していることに驚きました。

f:id:miapom618:20170504010041j:plain

以前は2本のしおりが重なるように縫い付けられてましたが横並びになったんですね!

これは地味に嬉しい。ちょこっと気になっていた部分です。

 

 

 

ちなみに嫁ちゃんは「↓これ可愛いね!」って言ってました。

f:id:miapom618:20170504010357j:plain

この赤いやつ。

 

( ´ー`)え?これ可愛い?かなぁ・・。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos