この警告灯『!』は何のサイン?
昨日、車を駐車する際にビックリマークの警告灯がついていることに気がつき、「やべ!サイドブレーキ引いたまま走ってきちゃった?」と一瞬焦りましたがそれとは別でした。
この『!』をエクスクラメーション・マークというらしいです。難しい呼び名だよね!びっくりマークでいいじゃん!
マスターシリンダー内のブレーキフルードが減少した場合にも点灯するようです。以前同じように警告灯がついた時もそれが原因でした。
ブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクはフロントのアミアミの中の白いやつです。まずは網を取り外します。
うちのUAZちゃんから鼻毛のようなものが出ていますがご愛嬌です。
これがブレーキフルード(ブレーキオイル)のリザーバタンクです。MINとMAXが書かれていますが白茶けってしまいパッとみただけではどの辺までオイルが入っているのかがわかりません。
リザーバータンクのキャップ部分にフロート式のセンサーがついていて、液面が下がることでフローターも下がり、限界まで来るとお知らせしてくれるようです。
写真ではわかりにくいですが、MINのちょい下くらいに液面が来ています。ブレーキフルードが減る原因はオイル漏れとかではなく、ブレーキパッドの消耗によるものです。
家にあったdot3のオイルを継ぎ足し、MAX付近まで注げば作業は完了です。無事に『!マーク』は消えていました♪
ブレーキなどは直接命に関わる部分なので面倒臭がらずに速やかにメンテナンスをした方がいいですね!これでまた安心して乗ることができます♪
記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆