20170115 話が通じない「NHK」にイライラするね!解約するためにテレビ売ってきた!

自分が一人暮らしをしているときはうまい具合にやり過ごしていたNHKなのですが、結婚して家族で暮らすようになってから油断してしてしまいました。

 

まぁ実際に今はNHKを見ることもあるので全然構わないのですよ。地上波の料金を払うことに関しては。

 

しかしアパート暮らしなもんで共同アンテナというものでBS放送も受信できてしまいます。すると地上波+衛星放送の料金も取られるので割高です。

 

いや、いいんですよ。ボタン一つでBS見れるなら仕方がない。払いましょう。

 

 

でもね、現状はアンテナ線をテレビの裏で付け替えないといけないのです。分波器なんぞないし、そもそもBS受信するつもりもないし、アンテナ線繋ぎ変えないと見れないもんにお金払いたくない。

 

それでもやってくるNHKの支払い請求。元はと言えば自分がよく調べもせずに「衛生契約」をしてしまったことがいけなかった。歩合制であるらいしいNHKの集金人の口車に乗せられまともに見れもしないBS放送の契約をしてしまったのは僕の責任です。

 

そんなNHKの支払い請求が届いたのですが、僕個人としては払いたくない。

でも嫁ちゃんは「NHKは実際に見てるんだからそれは払って」と言われる。

「でもBSはさぁ〜」なんて言ったところで「あなたが契約しちゃったんじゃん」と言われる・・・。

 

 

(°Д°)ごもっとも!!

 

 

ということで今年1月の分までは「地上波+衛星放送」の料金払いましたよ。BSなんて一度も見てないけどな!!

 

まぁいいんですよ。それで契約しちまったこちらのミスですし、今まで放置してたのも悪いですからね。でも2月以降は絶対に支払いたくない。地上波は払ってもいい(もちろん見ているので)、でも衛星放送は払いたくない。

 

 

そこで自分と同じような人がいるのか探して見たら見つかりました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらでは世帯主の旦那さんの外出中にNHKがやってきて奥さんが契約してしまったようです。

 

僕もこれを読んでその後いろいろ調べて見たのですが、結局のところ「契約」をしてしまった以上は支払う必要がある(一応義務だしね)という部分があります。

 

契約さえしなければ突っぱねることも可能(相当しつこいらしいけど)ですが、契約をして待った以上は「契約」なので解約をしなければいけなくなります。まぁ探すといろいろと「支払わない環境を作る」ようなのもありますが、テレビがあってNHKが見れている限りは払わないといけないことになってます。

 

 

それでも一応、今回の経緯を話して現状を伝えれば衛星放送契約を切って地上波契約に変更してもらえると思ったんですよ。地上波は見てるからね!ちゃんと支払うよ!でもBSは現状のままでは見れない環境なのだからその契約を切り替えてよ!ってね。今までの分はもう払っちゃっているし、返せなんて言わない。とりあえず来月のぶんからは「地上波だけの契約にしてよ!」ってことをNHKに伝えたんだけどさ・・・

 

「アンテナ線を繋ぎ直せば見れる場合はお支払いが必要です」の一点張り。

分波器などは便利に切り替える為の道具なので「無いから受信できない」とは言えない。

 

 

もうね、こっちの話を全く聞こうとしないその態度に腹がたつね!

 

そしたらもう地上波すらお金払うの嫌になってきたわ!!(笑)

 

 

そもそも受信できない状態になれば支払う必要は無いのですが、一度契約してしまうと「解約」がえらく大変な作業らしいのですね。

テレビ隠して「捨てました!」とか「売りました!」って言っても証拠見せろって言われるらしいですし。そもそも解約のための書類すら送ってこないとか。

 

とりあえずそれらの「証拠」になるものを用意しておかないとダメらしいので、チマチマと小細工するより消してしまえってことで「テレビを処分」することにしました。これで一応「売った証拠」となる領収書を得たので解約できるはず!

 

だって電波受信するものが何も無いもの( ´ー`)フゥー

明日NHK電話しよーっと!

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079