uniジェットストリーム4&1のボールペンを「SMART-GRIP」で高級ボールペンに簡単レベルアップ!

嫁ちゃんから「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれてからずっと迷っていました。

 

1年のうちに数回しか使わないようなアウトドア用品か、iPodのヘタってきたバッテリーにするか、それともプラモデルにしようか・・・。

 

せっかくのプレゼントなのにバッテリーのような消耗品を買うのもなんだし、使う機会もあまりないものを買うのもなんだし、フライパンとか欲しいのあるけど家族で使うものをわざわざ個人用に買ってもらうのもなんだし・・・。

 

迷った挙句、日頃から使えるものがやっぱりいいだろうと選んだのがボールペン!

しかも以前見かけて気になってたプラスαのアイテムも一緒にお願いしました。

 

f:id:miapom618:20161224234258j:image

uniジェットストリーム 4&1

 ジェットストリームは好きなボールペンの一つです。なんといってもインクの出が素晴らしくスルスルと引っかかりなく気持ち良くペン先が滑ります♪

 

8079tdc.hatenablog.com

そんなジェットストリームの多色ペンが4&1なのです。

黒・赤・青・緑にシャープペンが含まれて4&1です。

 

多色ペンは以前は頻繁に活用していましたがいつの間にか「黒一本でいいや」と遠ざかっていました。今回手帳の本を読んでいてまた使いたくなってきたのでジェットストリームのものを買ってもらいました。

 

 グリップ交換で高級感UP!!!

f:id:miapom618:20161224234242j:image

 以前Amazonで見かけた「SMART-GRIP」(スマートグリップ)というアイテム。アルミ削りだしのグリップで握る部分がローレット加工という滑り止めのギザギザになっています。ローレット加工の他に溝タイプがあり、円形に削ってあるグリップもあります。

 

uniジェットストリーム4&1の他、PILOTフリクションボール3と4に対応。

 

交換は簡単!付け替えるだけで高級感が上がる!

f:id:miapom618:20161224234312j:image

 シルバーのペン先が純正品で、左にある赤いグリップがスマートグリップです。交換はそのまま付け替えるだけです。

 

僕はゴム製のグリップがあまり好きではありません。長いこと使ってるとゴム部分が変形してきたりして抜けやすくなったり、ゴムが汚くなるんですよね。引き出しにしまったままのボールペンとかたまに使おうと思ったらグリップがベタベタなんてこともあります。

 

またゴムのグリップは手に汗をかいたときなどは滑りやすくなりますね。ローレット加工のスマートグリップであれば指にギザギザが引っかかるので滑ることもなさそうです。それに製図用のペンのような無機質さがカッコイイ!

 

 

f:id:miapom618:20161224234321j:image

この赤いボールペンであれば通常の3倍のスピードで書くことができます。

 

グリップも赤にすることで一体感が出て、ゴムが無いため高級感が増したような感じです。グリップがギザギザと言っても指が痛くなるような感じではなく、手で触ってみると少しザラザラした感触です。

 

スマートグリップはアルミを削って作られており、アルマイト加工という色のつけ方をしています。赤の他に青や黒やグレーがあり、つや消しの質感が最高です。僕の場合は赤いペンに赤いグリップを付けましたが、ボディとグリップとを違う色にしてツートンカラーで楽しむのもいいですね!

 

部品付け替えの簡単な改造ですけど、こういうのって男は好きなんですよね!なんていうか「自分の感」が出るよね!

 

欲をいえば0.5mmじゃなくて0.7mmのボールペンが良かったけど、今のインクがなくなったら中身だけ入れ替えて長く使っていこうと思います♪

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079