せっかくブログ書くなら嫌いなものじゃなくて「好き」を書こう!でも究極は「好き勝手」に書くことだね。

二日前、仕事中にふと思ってノートにメモしたもの。

 

f:id:miapom618:20161007001905p:plain

Bは「ブログネタ」って意味ね。

キライなものではなく好きなものにフォーカスして書いていく

 

当たり前っちゃ当たり前なことなんですけど、人によっては「こういうのキライ!」「こういうのは嫌だ!」「こんなのダメだ!」って批判的な記事を書いてる人いるじゃないですか。

 

たぶん僕もそういったものを書いてたりすると思うんだけど、それって読んだ人も「そうそう嫌だよねー」ってネガティブ感情が増幅しちゃうと思うんですよね。

 

まぁ自分のブログだから何書いてもいいとは思うんだけど・・・

 でもさ、やっぱり書くなら「自分が好きなこと」にフォーカスして書いていった方が気持ちもいいし、読んでくれた人も気持ちいいっていうかハッピーになるんじゃないかと思うわけ。

 

でもね、ブログのネタを探すときに「好きなもの」って最初は書けるんだけどそのうちネタ切れになるんだよね。それにひきかえ、ネガティブなネタってすごく簡単に湧き出てくる。

 

 

他人の良い部分探すより、悪い部分を探す方が簡単じゃん?あれみたいな感じ。

 

 

なんでだろうね、悪いネガティブ要素ってそれだけ人の心を揺さぶるもんなのかな。まぁ悪い意味でなんだけど。

 

 

でもそんなネガティブ要素垂れ流しで自分のブログに書いていくのってすごくもったいないように感じる。好きで始めたブログなのに、自分の嫌いなもので埋め尽くすっていうのもね。好きでコレクションしてたのにいつの間にか部屋がゴミだらけです、いつの間にかゴミ屋敷です!っていうんじゃ何がしたかったのかわからんもん。

 

 

自分が日々の生活の中で「これ面白いよ」「これ楽しいよ」「こんな新しいことやってみたよ」というポジティブなものは、それを読んでくれた人もきっとハッピーにするはず。ハッピーにならずとも、嫌な気持ちにはならないんじゃないかね。

 

「何だよ、また○○買いました自慢かよ!」みたいなのはあるかもしれないけどね。そういうのとはまたちょっと話の内容が異なります。

 

 

 

そんなこんなではてなブログを見回してたらこんな記事を発見しました。

blog.hatenablog.com

――phaさんは、ブログを頻繁に更新してアフィリエイト収入を目標とする「ブログに生活の基盤を置く」ということはされないんですね。

pha それをし始めると、僕はブログを書くのが「嫌い」になってしまうと思います。「ブログで◯万稼ぐ」といった目標を立てると、アクセスを狙うことばっかり考えたり、1日に何記事も書いたり、書く内容が偏ったり、仕事のようにブログを書かなければいけなくてうんざりしてしまう。それよりも、自分が好きなことを書いて、たまたまアクセスが集まればいい。仕事として割りきってやるのならアリだと思いますが、僕はそれだと続かないですね。あくまで自分が「好き」でブログをやっているというスタンスは崩さないようにしています。僕もある程度ブログから収入を得ていますが、最近はあまり更新していないですし、月3〜4万くらいで大した額にはならないですね。

 

これは僕が言っている「好き」「嫌い」とはまた違った内容なんですけどね。

アクセス数を目的にブログを書くと仕事みたいで嫌になっちゃうから、自分の好きなように続けていくといいよってことですね。

 

じゃあ自分が「これは嫌だね!」っていうことも好き勝手に書けって話なんですが・・・そうだよね、好き勝手に書いたらいいと思います(笑)

 

 

それにしても月に3〜4万稼げるって羨ましいなぁ♪

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079