20160828 坂東市の川でバスフィッシング、そして古河市のモツ煮屋「えんや」

今日は講師時代の教え子二人と茨城県坂東市の川へバス釣りに行ってきましたよ!

どこの川かと言いますとね、僕は助手席に座っていて気がついたら着いていたのでどこだかわかりません(笑)

 

台風の影響で増水していると思っていましたが逆に水が減っていて、思ったより川幅は狭くなっていました。

 

朝の5時前くらいから釣りを開始。ちょっと肌寒い感じでしたが朝といえばトップウォーター(ただ使いたいだけ)ということで、スミスのキャタピーをぶん投げます♪

 

f:id:miapom618:20160828223541p:plain

http://www.smith.jp/product/catfish/catapy/catapy.html

 

 

何回かキャストしていると目の前でバイト。パッと見た感じ20cmくらいの小型バスのアタリ。

 

でもフッキングせず。その後ミノーなどにチェンジして何回かバイトはあるものの釣り上げることはできず。でもかかった感じそれも20cmくらいでした。

 

次にその川の上流に向かうも減水のためポイント少ないのですぐ移動。今度は逆に下流の方に向かいます。

 

f:id:miapom618:20160828223949j:plain

小さな水門のあるポイントで流れ込みのようになっていて良さげな雰囲気。

 

ここでビッグバド(クアーズだけど)を投げてでっかいの釣るぞーと思ったのもつかの間、目の前のアシに引っ掛けてしまいラインブレイク・・・。地球はでかかった。

 

 

すぐ目の前にあるのに取れないとか悲しすぎます・・・。

 

その後、釣りに来た親子がそれを見つけて回収していきました。川のゴミにならず、誰かに使われるならとりあえず良かったかなって感じです(笑)

 

一度ルアーを無くすと「また無くすのではないか」と恐怖心が芽生えます。だから根掛かりしにくいスピナーベイトで攻めますよ!

今度は川底のゴミに引っかかってしまいロスト(泣)

 

もうハードルアーをなくしたくないのでスピニングリールで(ジグヘッド+グラブ)を使うことにしました。

 

そして釣れた本日の1匹目!

f:id:miapom618:20160828224403j:plain

ギリギリ30cmくらいの大きさですが、元気いっぱいのラージマウスバス☆

 

釣りができる時間も限られてきたのでもう一度場所を変更。そこはかなりサイズのいいバスが釣れたと噂された場所なのですが、あたりがあるのは小バスばかり。

 

そこで20cmくらいある大型ダブルテールのグラブ(ジュディオングと呼んでた)を引きずり回し、どうにも釣れないと言うことで4インチのグラブに交換してみんなでチマチマと小バスを狙います。

 

f:id:miapom618:20160828225208j:plain

なんとか滑り込みでGETしたりょう君。サイズはちっちゃいけどバスはバス。

 

そう、「BASS is BASS !」

 

 

「なんとかボーズはまぬがれました!」って言ってたけど、彼は坊主頭です。

全然免れていません(残念っ!)

 

 

残念ならがらヨシカワ君はGETならず。

釣り初心者で先輩から道具一式をもらったと言ってたけど、それがメガバスのロッドとかリールはカルカッタコンクエストとか贅沢すぎます。羨ましい!!

あとでコッソリ僕の持ってるピナクルビジョンとすり替えちゃいますかね!

 

 

その後、家に帰る途中に昼飯をってことで、ヨシカワ君オススメのモツ煮屋さんへ。

 

f:id:miapom618:20160828230259j:plain

古河市にある「モツ煮 えんや」さん

 

 

f:id:miapom618:20160828230314j:plain

モツ煮定食 大盛り

 

居酒屋で出てくるようなモツ煮と違ってとてもマイルドな味付け。スープまで全部飲めちゃうめちゃウマなモツ煮でした☆

 

嫁ちゃんにも食べさせようと思い、夕食用に2パック購入。

実家の近所に美味しいモツ煮屋さんがあるって嬉しいなぁ。また今度行きたいです♪

 

 

釣れたバスは小型だったけど、なんだかんだ釣れて嬉しい!

今回釣れなかったヨシカワ君にも是非釣らせてあげたいね。ってか今度はトラウト釣りに管理釣り場とか行きたいなぁ。久しぶりに。

 

なかなか楽しい休日でした♪

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079