落書き、お絵描き帳としてのライフノート「LIFE PISTACHIO」ピスタチオグリーンが目に優しいぜ☆

僕の身の回りにはメモを取るための手のひらサイズノートか考えたことを次々に書いていく発想ノート(A4サイズ)しかなく、ちょっとスケッチするというか落書きするのに丁度良いサイズのノートがありませんでした。

 

書店に寄った際に手頃な価格でなおかつオシャレ&紙質も良いと評判のライフノートを見かけたので購入してみました。サイズはB6で5mmの方眼紙となっています。

 

 

f:id:miapom618:20160630225844j:image

ラミーサファリの万年筆を並べているのでなんとなくサイズ感わかるかな?

 

 

ライフオリジナル抄造紙を使用したなめらかな書き心地のノート。ヴァーミリオン/VERMILIONの兄弟分ともいえるこのノートは、白色用紙タイプ。罫 線には若草色のインクを採用。筆記・描画を妨げないようにデザインされています。。・32枚。。サイズ:縦=182mm 横=126mm

アマゾンより引用

B6 ピスタチオ ノート/PISTACHIO【方眼】 N77

 

たまーになんですが、無性に落書きをしたいというか、スケッチをしたいというか、何かしら絵を描きたい衝動にかられます。前にもそんなことがあり、ポケットサイズのロディアに書き書きした記憶がよみがえります。

 

f:id:miapom618:20160630231719p:plain

 

f:id:miapom618:20160630231818p:plain

 

何気ないちょっとした落書き。でもポケットサイズのロディアじゃ小さすぎです。

描く紙が小さすぎると描きたい欲求も小さくなってしまいますからね。かといってA4サイズもの大きさがあったりするとそのスペースを持て余したりしてしまいます。何事もほどほどがいいんです。

 

 

さっそく描き描き♪

 身近にスイスアーミーナイフがあったのでこれを描いてみました。ペンはラミーサファリのペン先F、純正の青インク使用です。

f:id:miapom618:20160630225919j:image

変にツルツルせず、適度にペン先の引っ掛かりがあるので万年筆でも非常に描きやすいです。影のように線を重ねて描く部分もインクでケバだったりインク滲みになったりしませんでした。

 

僕の愛するMOLESKINEなんてペンを走らせた途端にインクが滲みますからね!(笑)

 

淡いグリーンの方眼はパッと見た感じあまり目立たないですが、絵を描いたりキレイに文字を書くときには便利です。

 

僕は方眼紙が好きで罫線・方眼・無地の3種類があると必ずと言っていいほど方眼を選んでしまいます。方眼を使って何かしたいわけではなく、ただ単に方眼が好きなんです。だから僕の手元にあるノート類はほぼ方眼で埋め尽くされています。

 

 

 

f:id:miapom618:20160630225931j:image

こんな感じで描いてみましたが大きさのバランスがえらいことになってます(笑)

多分、こっち側とあっち側では見えている世界が違うんですね。

 

 

 ちなみに裏側はというと・・・

f:id:miapom618:20160630225941j:image

何度も線を描き重ねた部分は多少裏抜けしてますが、それだとしても「裏抜けしにくい紙」だと思います。

 

僕の愛するMOLESKINEなんてペンを走らs・・・

 

 

僕の使い方としては毎回右ページだけに何かしら書いていくつもりなので裏抜けしたとしても問題ナッシングですね♪

やっぱりMade in Japanのノートは紙質がとても良いです。

 

僕の愛するMOLESKINEなんt・・・。

 

ただのお絵描きノートとしてもお気に入りを選びたいですね。LIFEのノートは表紙のデザインも可愛らしいので見た目も大好きです♪

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos