断捨離とか、シンプルに生きるとか、いまそういうのが流行ってますよね。
僕自身もシンプルに暮らしたいと考えてはいますが、何だかんだモノに囲まれていないと落ち着かない性分です。
ちなみに実家の自分の部屋は壁が見えないくらい、周りは何かに囲まれています。自分の部屋だけでなくそういう一家です。
多分ね、少ないものモノだけでも生活できるとは思うんです。でも大阪で一人暮らししてた時はいつの間にかモノで溢れかえっていたので出来ない可能性が高いです(´・ω・`)
でも憧れはあるからこんな本も買いました。
限りなくシンプルに、豊かに暮らす
枡野俊明 著
お寺の住職が書いてるんですね。
最初からなかなか良いことが書いてあるんですよ。
「ほんとうの豊かさとは、物や身の回りにあるものではない。それは心の豊かさにある。」
「シンプルに生きるということは、すなわちじぶんにとって大切なものを見極めることだと私は思っています」
なんかもう、前書きの4ページ目で答えが出てしまいました。(°Д°)
これ読んでるとさ、「あ、何気にシンプルな豊かな暮らしできてるじゃん!」って思うんですよね。
「不便さの中にあえて身を置くことで、心と身体が健康になる。」
そうなのよ、ロシア車のワズに乗ってると何もかも不便でさ、夏場なんていくら暑くったってエアコンないから汗かくでしょ?ほら、健康!
パワステなんてついてないからさ、ハンドルめっちゃ重いわけよ。駐車場で出し入れしてるだけでフィットネスよ。ほら、筋トレだってできちゃう。
もうね、線を引きながら「これワズのことじゃん」って思ったよ。
「少しのことなら我慢できる人になる。そうすることで、人間としての幅も広がる。
不便さの過ぎる車に乗っているとさ、どんなにボロい中古車だとしてもソレの方が高性能なんだよね。エアコンとパワステ以外でも、パワーウインドウとかラジオ・オーディオとか当たり前じゃん?
そういうのついてないからね!僕の車。
いまの時期だと花粉症の人とか大変だと思うけど、一般的な車にはエアコンにフィルターとかついてて室内にはキレイな空気が入るようになってるけど僕の車はダイレクトで外の空気入ってくるかんね!
だから黒煙バンバン吐き出して走る車の後ろとかめちゃくちゃ嫌なんだよねー。だってそれ、全部入ってくるからね!
だから鼻毛が成長するんかっ!!!
(°Д°)くそぅ!!
まぁこんなシンプルな車にもいいところはあるんですよ。それはね、壊れないということ。
あ、違った。壊れるようなモノがついてないってこと。(´・ω・`)
「最近オーディオの音飛び激しいんだよー!」とか、「パワーウインドウの上がりが悪い」とか、「クーラーの効きがイマイチなんだよねー!」とか、一切ありません。
そういうもの無いから(´・ω・`)
シンプルっていいな!
あはははっ!(°Д°)
ははは!(°Д°)
(´・ω・`)・・・