使うのがもったいない。使わないのがもったいない?普段使う物ほど良い道具を選びたい。「レッドウイングのエンジニアブーツ」

昨日、会社で使うための安全靴を買うためにホームセンターに行ってきました。

溶接業なのでメッシュタイプではない安全靴がいいな、シューズタイプよりもブーツタイプがいいな。

そう考えながら靴売り場をウロウロ・・・。値段が高い・・・。(°Д°)

 

安全靴というのはつま先に金属やプラスチック製のカバーが入っており、万が一重いものがつま先に落ちたとしても足を守ってくれる靴です。

作業者を怪我から守るための靴ですからね、値段はピンキリ。ホームセンターなので4000円から10000円くらいの範囲で置いてあります。

 

職場の先輩が使っていた革のブーツタイプの安全靴が欲しかったのですがここには置いてありませんでした。とりあえず適当に選んで買おうかと思ったのですが、欲しくもないものに数千円は高くて出せませんでした。

 

それで今日の朝仕事場に持って行ったのがこれ。

f:id:miapom618:20160125232859j:plain

RED WING ENGINEER

 

ちゃんとつま先に鉄板が入った安全靴ですよ。

これ今でこそファッションアイテムみたいになってますけど、エンジニアという名前の通り現場で使ってこそ価値が発揮されるんじゃないかと思うわけですよ。

 

このブーツ、かっこいいなーっていう見た目が気に入って数年前に購入しました。最初は30分も履いていられないくらいきつくて、水の中に放り込んだり部屋の中でずっと履いてたり、もみくちゃに踏みつぶしていました。

今ではすっかり自分の足に馴染んで長時間履いても疲れないほどにぴったりです。

とは言っても、仕事で使うのはもったいない?

f:id:miapom618:20160125233633j:plain

もったいないと思いました(笑)

だって安全靴なら数千円出せば買えるし、火の粉にやられたって惜しくない。ぶつけようと、破けようと、油で汚れようと気にしない。そう、安い靴ならきっと何も気にしない。

 

でもこれは数諭吉します。買うのに何時間も迷って、何度も試し履きしてやっとの思いで買った初めてのエンジニアブーツ。仕事場で使って汚れるのなんて嫌だ!

 

でも・・・エンジニアブーツって本来こういうものでしょ。ここで使わずしていつどこで本領を発揮するのか。それこそもったいないことではないのか?マータイさんなら何というか考えてみなよ自分。

 

 

「MOTTAINAI(モッタイナイ)!」

 

 

聞こえてきましたよ。天からマータイさんの声が。

 

普段着でこのブーツに似合うようなファッションはしていません。ファッションセンスは皆無です。休日に実家で作業するときにたまにこのブーツを履く程度です。バイクで出かける時はブーツ履きたくなるのでエンジニアで出かけます。モッタイナイから使わないっていう考え方って・・・モッタイナイよね?

 

 

本来の使い方で使われないのって・・・モッタイナイよね。

 

 

何より仕事でこれを履いているとほんのちょっとテンション上がります。自分が気に入ったものを身につけているってテンション上がりますよね。汚れるかもしれない、ぶつけて破けてしまうかもしれない。でもだからこそ気をつけて作業するだろうし、大切に扱おうとも思います。

 

これがどうでもいいようなものを使っていれば扱いは乱暴になるし、汚れてもなんとも思わないでしょう。機能としては果たしてくれますがそういう考え方はちょっとサミシイ。

 

それに今まで履く機会すらあまりなかったけど、仕事で使うようになれば平日はほぼ好きなブーツを履くことができる喜び。きっと仕事の質も上がりますよ♪

 

誰かの言葉でもありましたよ

「人生は短いのだから、良いものを使いなさい」

 

それこそ生活の質を上げ、仕事の質を上げることだよね。男としての質も上がっちゃうかも♪