かさこマガジンって知ってる?「夢を叶えるブログ術」実践してこそ価値がある☆

ブロガーでカメライターであるかさこさんから新しい「かさこマガジン6」が送られてきました☆

 

f:id:miapom618:20160122235810j:plain

 

かさこって誰よ?って方はこちらをどうぞ

kasakoblog.exblog.jp

 

 

自分でも実感しているブログの凄さ

実はこのかさこマガジン6が届いてから、中身はパラパラ見るで程度でまだ読んでません。しかし「かさこマガジン5 人生を楽しく生きるためのセルフブランディング術」は読んだのでそこから実践して自分がどのようにブログと付き合ってきたかを書いていこうと思います。

 

かさこ流セルフブランディング術11ヵ条+α
1、好きをテーマにブログ作成
2、印象的なペンネーム(または実名)
3、ユニークな肩書き
4、インパクトのある名刺
5、SNSでつながり拡散
6、強みの分かるプロフィール
7、ホームページ
8、無償で実績づくり
9、セルフマガジン配布
10、オフ会、勉強会、公演開催
11、書籍出版
+α

これはかさこマガジン5に載っている「セルフブランディング術11カ条」です。

 

かさこさんは「好きを仕事に」ということで、ブログを通じて好きな仕事をするためにブログで自分をブランディングしようと伝えています。ブログを通じて収入を得る方法を教えてくれていますが、ブログそのものから収益を得るのではなく、ブログを通じて仕事を得て収入を得るというのが他のブロガーとの違いです。

 

ブログで収入というと一般的なのが「アフィリエイト」と呼ばれる広告を掲載するものです。それらから収入を得るためにはとりあえず多くの人に見てもらい、たくさん広告をクリックしてもらう、またはその広告の商品を購入・契約してもらうことでその報酬の数%をもらうシステムです。

 

僕自身もアフィリエイトはやっていますが、アフィリエイトの収入というのはわずかなもので、それこそ何十万PVと稼ぐほどの人でなければそれだけで生活することなんてできないです。

 

1、好きをテーマにブログを作成

はてなブログを書いている人はすでに「ブロガー」であるので実践しているようなものですが、かさこさんは「夢を叶えたいなら自分の好きなことをテーマにブログを作ればいい」と言っています。心の底から好きなことをテーマにブログで発信していけばやがて仕事につながる。・・・と。

 

本当に自分の好きなものを好きなように発信していて、それが仕事につながるのか??

 

 

安心してください!つながりますよ!!

 

 

僕自身の話ですが、僕は工作することが好きです。

実家が工場だったので金属加工とかは小学生の頃から遊びでやっていました。金属を切ったり削ったりくっつけたり、そういうのは小さい頃から身近にあったので普通にできるものだと思ってました。

 

でも一般家庭に金ノコやヤスリはあったとしても、穴を開けるボール盤や平面を削るフライス盤、円筒のものを削る旋盤、金属を溶かしてつける溶接機なんて無いんですよね。それらをずっと使ってきたので、金属で何かを作るというのは図工みたいなものです。

 

それで友人に頼まれて作った「レザークラフト用のハンドプレス」をせっかくなのでブログに載せておきました。友達が「こういうものが欲しい」と言えば、それを形にしてまたブログで載せる。

そしてそれらはいつの間にかGoogleで検索されてブログ経由で注文が入るようになりました。

 

ハンドプレス | 検索結果: | ナンとか「成るログ」(narulog)

 

これだけで生活していこうと思ってはいませんが、必要としてくれる人もいるので細々と趣味で作り続けていきたいなと思っています。自分ができること、好きなことで人を喜ばせられることができるって、自分の存在価値があるのだと気づくことができました。

 

「ブログで稼ぐ=アフィリエイト」だけでなく、もっと広い視野で自分の可能性を引き出すためにブログを活用する方法があるのだと教えてもらえます。とりあえずかさこマガジンはメールをすれば無料で送ってもらえるので興味がある人は1冊手にとってみることをオススメします。

大丈夫!変な勧誘とか、変なメールが送られてくることなんてありませんでしたから。(笑)