miapom.net

自分に素直に生きる。好きなものを好きと言い、嫌いなものは基本スルー。

「Twitter」1日30ツイートを目指してつぶやいていくよ!考えや感情を言語化する練習を課す。

自分に課す新しいチャレンジ

昨日ツイッターのプロフィールを書き換えたら妙にやる気が出てきちゃって、今日は休憩の度にツイッター開いていました。そこで見かけたのがイケダハヤトさんのツイート。

 

「1日30ツイートで割りと人生が変わる」っていうならチャレンジしてみようか!

 

 

 

1日に30ツイートなんて楽勝でしょ!夕方から夜にかけてだってサクッと解決しちゃう気がする!

 

 

もう間もなく今日が終わろうとしていますが、ここで自分のツイート数を見てみましょう。リツイートを含まず自分の発言ツイートのみ・・・・あれ?4〜5ツイートしかしてないよ?(爆)

 

 

簡単そうで意外と難しかった・・・

 30ツイートって全然簡単じゃない!他人のツイートをリツイートするだけならともかく、自分の思っていることや感情などを言葉にするって思った以上に難しい。

 

頭の中ではあれこれ考えているのにいざそれらを言語化しようとすると手が動かない。それってつまり「考えているっぽい」けど結局何も考えていないのと同じなのではないか?!

 

イケハヤ氏はYouTubeの中で「1日アベレージで70〜80ツイートしてるんですよね」って、これめちゃくちゃ大変なことだよね。それにブログ書いたりYouTubeで動画アップしてたりって半端ないくらい大変。

 

息を吸うようにツイートすると言ってたけど、これは本当にトレーニングしていかないとできないことだね。

 

 

まずは1日30ツイートを目標にやってみる。何のため?考えたことを言葉にするため。

 

 

考えたことをアウトプットして初めて理解に繋がるのだろうね。アウトプットできないことは考えていないのと同じ。これは今後のブログのためのトレーニングでもあるし、自分の思っていることをちゃんと言語化して伝えるための練習みたいなものだね。

 

 

実際のところ今日は積極的にTwitterと向き合って楽しかった♪

2009年に始めて今までダラダラとやってきたけど、積極的にやったのは初めてかもしれない。ツイッターはブログと違って古いツイートは削除されてしまうから「それほど書く意味は無いのではないか」とずっと思ってた。

 

蓄積(ストック)させるならTwitterやFacebookではなくブログに書いた方が有益だろうとずっと思っていた。

 

そもそもの使い方が違っていたんだね!

 

 

f:id:miapom618:20181116001503p:plain

 

まとめ

「ツイッターを有効に活用したい」と思ってはいたけど具体的方法が全然わからずにいた。フォロワー目指せ3000人!なんて思ってたけど、どうすれば増えていくのか全然わからなかった。

 

まずは1日30ツイートを目標にして「考えと感情の言語化」を練習する。

 

それが普通にこなせるようになったら割と人生変わっちゃうんじゃないかと期待してる♪