サクッと終わるかと思ったのに進まない転職活動
2020年の12月の初めに転職することを告げ、2021年3月いっぱい(25日)で5年間働いた工場を退職することとなりました。
本日12日まで働き、残りは有休消化として羽を伸ばすつもりでいたのですが次の転職先がまだ決まっておらず気持ちに焦りが出てきました(汗)
さすがに3ヶ月もあれば転職先の2つ3つくらいは決まって、その中から良さそうなところを選べるのかと思っていましたがそんなこと全然有りませんね!(爆)
いくつかの転職サイトに登録をし、何人かの転職エージェントとお話をし、気になった求人にとりあえず申し込んでいくも最初の選考でバッサバッサと切り落とされていきます。
年齢が37歳というのもあって、求人の欄には「30歳以下」、「35歳以下」というのもちらほら目につきます。今後のキャリア形成を見越して〜なんて言葉があるように、35歳の転職では新しいことを始めるのも難しそうです。
今までやったことない分野にチャレンジしてみたいという気持ちもありますが、転職エージェントからは「即戦力になるよう今までやってきた仕事の延長線上の仕事選びをしてください」と言われます。
今までやってきたことを完全に捨てても、新しいことにチャレンジしたいって人だっていると思うんですけどね。
でも正直なところ「自分ができること」を武器にした方が戦いやすいのは確かです。ゼロから始める楽しさはあると思いますが、未経験分野を今の年齢でゼロから覚えていくのはそれ相当の覚悟も必要だろうなとは感じます。
そして僕は今日、5年働いた職場で最後のお仕事をやってきました。締日までは有休消化です。それまでに次の仕事をどうにかします。
転職をするのであれば今の仕事を辞めないで、継続しながら職探しをするのが一般的なようですね。転職エージェントにもそのように言われました。でも実際のところ、人がひとり抜けるのであれば新しく補充する必要も出てくるので僕は先に「辞めること」を会社に伝えました。
でも基本的には仕事をしながら転職探しをする方が良いようです。次が見つからないまま仕事がなくなってしまっては困りますからね。
僕のように!!!
とりあえずもう少し気合入れて職探しします!